スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  --/-- /-- (--)



Comments (-)Trackbacks (-) | TOP

「香取神宮&水郷佐原」道中記の巻

Category: 道中記  10/20 /2014 (Mon)

連休2日目の日曜日。この日も出掛ける事にしました。



千葉に住んで十数年になるのに、県内行っていないとこだらけです。

太古より続く三大神宮のひとつ香取神宮に詣でてみようと思います。
またその帰りに、水郷の郷「佐原」の町を散策してみようと思います。





北総を北上して利根川沿いを佐原・香取方面に向かいます。

香取神宮4




利根川の土手沿い356号を延々と進んで行きます。

香取神宮1





途中進行方向右手側に【よつ葉乳業】の工場がありました。

香取神宮5




ひたすら真っ直ぐに進みます。

香取神宮2





時たま出くわす巨大な水門。利根川はやはり大きな河です。

香取神宮3





川幅も向こう岸も遠くに見えます。

香取神宮9





356号線、この日は交通量も少なくとても走りやすい環境でした。

香取神宮10





1時間程、利根川土手沿いを走り続けて佐原の市内へ・・・
香取神参道の迎鳥居が現れて来ました。

香取神宮6





更に10分程走り続けると参道前の駐車場に到着。
愛車を駐車して参道を登って行きます。

香取神宮12




駐車場から鳥居までの間にはお土産モノ屋さんや
軽食のお店が並んでいます。

香取神宮7





その内の一軒の店先に【看板猫】を発見。
店番の様です。

香取神宮21





杜と言うよりは森という様相の佇まいです。

香取神宮14





大きな鳥居をくぐります。

香取神宮8





鳥居をくぐる際、一礼をする人たちが大勢いました。

香取神宮15





もみじや杉、椎の木などが鬱蒼と茂る参道に巨大な石灯篭
が道の両サイドに鎮座しています。

香取神宮11





またまた出てきました鳥居ですが、今度は石材製のものです。

香取神宮20




石材の鳥居をくぐると階段を登り、目の前の建物で
手と口をすすいでお清めをし、赤い山門をくぐります。

香取神宮16




するとまたこの様な門が現れます。更に中へ進みます。

香取神宮17




本殿です。多くの参拝客がいらっしゃっていました。
私たちも、お賽銭を投じて参拝致しました。

香取神宮18




境内には杉の巨木がいくつもそびえ立っています。

香取神宮19




狛犬の右側の方を撮影。

香取神宮25




椎の実が境内に沢山落ちています。秋を感じる瞬間です。

香取神宮21




もみじを透かして秋の日差しが注ぎ込み、風が静かに
通って行きます。

香取神宮23




石灯籠に見送られて参道を下って行きます。

香取神宮22




W205に戻り、佐原に向かいます。

香取神宮24




香取神宮から車で10分程度で佐原の用水路沿いの町に辿り付きました。


佐原23




伊能忠敬旧宅、他、重要伝統的建造物群保存地区に指定された町並み
は正に小江戸という風情が漂っています。

佐原2




千葉県有形文化財に指定されている旧三菱銀行佐原支店ビル。

佐原3




水路をサッパ舟に乗って体験遊覧する事が出来ます。勿論有料です。

佐原5



10年位前に来た時にはもっと実際に古い建物で商売をしている
家々がありましたが、閉じていたり、取り壊されていたり、
少し寂しい気がしました。3.11の震災で被害があったと聞いて
いましたが・・・

佐原4




午後1時を廻ってお腹も空きました。
佐原といえば成田と同様に【うなぎ】が有名です。
元祖すずめ焼きの麻生屋さんで食事をとることに・・・

佐原1




メニューからやはり【うなぎ】を選択。
嫁共々、【うな重(並)】2,500円を注文。
25~30分程、蒸しと焼きに時間を要するとのこと。
じっと待つことに・・・

DSCN0418.jpg



待つこと30分。やってまいりました。もうお腹はペコペコです^^

DSCN0419.jpg

やだ、何これ、美味しすぎる~!って感じで皆様に伝わる
のでしょうか?香りがお届け出来ずに残念であります。
ここの肝吸メチャ旨です。こんなに美味しい肝吸は初めてです。



お腹が満ちたところで再び町並み観光です^^

DSCN0420 (2)





趣のある川沿いの佇まいは本当に素敵です。

DSCN0421.jpg





通称【じゃあじゃあ橋】と呼ばれる樋橋で一定の間隔で橋から
水がじゃあじゃあと降り注ぐ仕掛けが施された橋です。

佐原10




【伊能忠敬】記念館です。川沿いにあります。

佐原11




多くの観光客の皆さんも楽しそうに漫ろ歩きであちこち
覗いてました^^

佐原12




ここのショットは特に良いですね。

佐原13




船着場から小舟にエントリーするお客さんたち。

佐原14




小洒落たコーヒー店で、なかなか素敵な趣です。
コーヒーのいい香りが漂っています。

佐原15




レトロな町並みが、日々の生活と乖離しているせいか、
優しく癒してくれる気がします。

佐原16




昭和の香りとそれ以前の歴史の積み重ねがこの町の
魅力なんですね。経験したことのない生活環境なのに
どこか懐かしいという不思議な感覚が沸くのは何故
なんでしょうか?

佐原18




川には柳、鰻に山椒、不思議な位マッチングします^^

佐原19




【お宿】とありますが、実際に宿泊出来るのかな?
なんて、日頃想わないことに考えが巡るのは
この風景の中、頭を空にして童心に戻るせいなのでしょうか?

佐原20




そろそろ帰宅する事にします・・・

佐原17




久振りに連休まとめて出掛ける事になりました。
多少疲れましたが、なんか元気が出てきそうな気がします。

佐原24




帰りは行きとまったく違うルートで帰ります。国道51号を
成田方面へ。途中から印西、印旛沼方面へ抜けて帰ります。
北総線日医大駅の駅舎前を通過して国道16号線方面に向かいます。

佐原21




無事に帰宅しました。

佐原22



今度のお休みには、例のリコールの点検及び1ヶ月点検の為に
W205をYANASEに持ち込もうかなって思っています。


また後日、結果レポートを報告したいと思います^^








スポンサーサイト


Tags : 佐原 香取神宮 W205

Comments (2)Trackbacks (-) | TOP

Comment

なんとも素敵な街並みですね・・・
そういえば少し前にタレントの石ちゃん(石塚英彦さん)がここの街を紹介していた気がしました^^

あの橋の真ん中から水が流れているシーンは情緒ありますね。
柳も良い感じです。
鰻も美味しそうです。肝吸いも絶品との事で^^

リコール、私の車両は特に問題なかったようです。
きいちゃんさんのW205もベストコンディションだと良いですね。

Posted at 19:03:31 2014/10/20 by 5026

Comment

コメントありがとうございます。

佐原はTVCMや映画等でも良く登場する町ですが
約10年程前に訪ねて依頼、永らく訪れていませんでした。

静岡や名古屋、鹿児島も鰻が有名ですが、千葉も成田と
佐原は名産となっています。

W205、リコールも心配なのですが、天井付近から内装
取り付けによると思われるキシミ音があり気になっています。

新車特有の一時的なもので、馴染んで消えて行くものなら良い
のですが、点検の時に一応メカニックには伝えておこうかな
と思っています。



Posted at 19:53:33 2014/10/20 by きいちゃん

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

