【1年点検】と【佐原の鰻屋「山田 別館」】の巻き

Category: W205  09/09 /2015 (Wed)

突然YANASEさんから電話がありました。
「そろそろ1年点検の頃ですがお車の点検はいつにいたしましょうか」。
「じゃあ今週の土曜日に車持ち込みますんでお願いします」。
「それでは、Cクラスの代車をご用意してお待ちしています」。







そして土曜日、秘密基地から相棒を伴いYANASEさんへと出撃です。

P9050838.jpg







シルバーのAMG GTS メチャカッケーなぁ・・・
いつもの園生町のYANASEさんで受付を済ませると暫しAMG GTS に
釘付けです。

P9050839.jpg

このワイドボディーではオイラの秘密基地の機械式格納庫には収まらないなぁ・・・
なんて意味のない独り言を呟いていても満たされないことは百も承知。







やはりイエローとかに比べてシルバーは目立たなくていいよねって嫁のセリフも
虚しく店舗に響く。二人の会話を聞いていたスタッフの口元のニヤリが心に突き
刺さりました ||| (꒪⌓꒪) || | ウッ・・・

P9050840.jpg







恐れ知らずのオイラはAMG GTS に、よいしょっと、お邪魔します。

P9050841.jpg







オー、カッチョイイ!! メータ周りステアリング周りはW205と似てますね。

P9050844.jpg







V8エンジンを模したといわれるセンターコンソールのデザインはスーパーカー並み
に凄いですね。あっ、これもれっきとしたスーパーカーでした^^

P9050845.jpg







ポルシェやプジョー RCZそしてS660もこの速度感応式電動リアスポイラーが装備
されています。AMG GTSお前もか・・・

P9050842.jpg







確かにカッコイイと言えばカコイイし、要らないと言えば要らない気もします
ウ~ン微妙な装備ですね・・・

P9050843.jpg







代車はお約束のCクラスではなくGLAクラスとなっていました Σ( ꒪□꒪)!!
まぁ・・・いいか・・・なって・・・それも素の180SPORTS・・・ ||| (꒪⌓꒪)
せめて250 4 MATIC位には・・・乗りたかったなぁ・・・ 
まぁ、代車貸してくれただけましですね。いつもと同じ車より違った車も
乗りたいですしね。

P9050872-1.jpg







点検は夕方5時まで。それまでお出掛けすることに・・・

P9050846.jpg







レザーシートは先ず先ずの座り心地。やはりGLAは運転しやすいポジショニング
ですね。高過ぎず低過ぎず、先代Aクラスとほぼ同じ位で本当に運転しやすい
です。また足も柔らかくタイヤもSUV仕様のため疲れが出難いですね^^

P9050847.jpg







印旛沼を通過して更に成田を通過。黄金色に輝く稲穂がこうべを垂れて刈り入れの
時を待っています。

P9050861.jpg







走ること約2時間、やってきたのはこちら佐原の鰻屋さん【山田 別館】さん。
この時点で午後12時お腹が減って苦しい位です。

P9050854.jpg







そうこちらは【dieanotherday】様おススメのお店【うなぎ割烹 山田】さんの
別館となるお店です。本店まではこの先まだ時間がかかります。駐車場の
停めやすさと腹の空き具合を考慮してこちらでランチをいただきます。

P9050855.jpg







既に満車。お店の敷地内で駐車場の空きを待ちます。嫁はその間に
名前と人数をお店に伝えに行きました。

P9050850.jpg







他の車が出て行くまでこのまま待機です。

P9050849.jpg







サンルーフが付いているので空を仰ぎ見て寝転んで待ちます。

P9050853.jpg







朝、超どん曇りだった空も所々青空が見えています。

P9050852.jpg







20分まってようやく1台車が出て行ったので懐かしのフィアットクーペ
の前に駐車します。

P9050856.jpg







今度はお店の前にて20分程待ちます。

P9050851.jpg







到着から40分後、ようやくお店に入店出来ました。
嫁も私も【鰻重上】をオーダー。3,900円×二人前 7,800円のランチです
激高プライスに痺れるも味に期待します。それにしても腹減り過ぎです^^

P9050857.jpg






そこから待つこと更に30分。ようやく鰻重が キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!
鰻重と冬瓜の煮物(小鉢)、漬物に肝吸い。美味しそうだー!!

P9050858.jpg







鰻は大きく表面は少し堅く中は柔らか。こちらも蒸さない関西風とのこと。
美味しい何これ(๑´ლ`๑)♡~!肝吸いもしっかりと出汁が効いていて
美味しいですね^^ 鰻のタレは甘味が少なく醤油が立っている感じで
少しショッパイです。欲を言えばもう少しサラッとしたタレで塩分が抑え
られたものが良かったです。

P9050859.jpg







いやー、贅沢し過ぎちゃいました^^
午後1時過ぎですがせっかくここまで来たので佐原の小野川付近を
覗いて行くことに致しました。

P9050848.jpg






ここらが佐原のメインストリートの様ですね。
急に商業施設が現れました。

P9050860-14.jpg






小野川周辺に到着。駐車場に車を停めて散策に出ます。
味のある立派な構えのお家ですね。角の郵便ポストは昭和育ちには
堪えられないアイテムですね^^勝手にタイムスリップしちゃいそうです^^

P9050862-1.jpg







周辺の住宅地で面白い建物を見つけました。
こちら佐原名物の祭りの山車でも入っていそうな建物ですね。

P9050864.jpg







何故そう思ったかと言うとこの建物の構造とこの建物の脇の神社の存在
がそう思わせたのでした。こんな窓もなく高い蔵の様な造り、何かを入れる
のであれば佐原祭りの山車位しか思いつきませんから・・・

P9050863.jpg







小野川沿いを歩いてみます。この日は土曜日だというのに閑散としていて
何処か寂れてしまった様な気がします・・・(´A`*)・゚。なんか寂しいよね・・・

P9050865.jpg







樋橋(じゃあじゃあ橋)付近もほぼご覧の通り。

P9050866.jpg







川沿いの景色もこの通り・・・

P9050867.jpg







しかしおかげで人の写り込みがないイイ写真が撮れました^^

P9050868.jpg








2004年ころのTV CM ネスカフェ「夏の香り 神輿」篇/ネスレジャパン の撮影も
この小野川沿いの古い町並みで撮影されていた事を記憶に留めている方は少ない
でしょうね。シリーズで何本かあったと記憶しているのですが・・・

P9050869.jpg








3.11の震災後ここもだいぶ変わってしまった様で昔の面影が薄れた様な気が
するのは私の思い過ごしでしょうか・・・?

P9050870.jpg







願わくばこの光景を後世に末永く残していってもらいたいと思う今日この頃です。

P9050871.jpg







途中のお店でアイスを買って食べながら帰路につきます。
稲毛区園生町のYANASEさんまで帰りのドライブとなりました。

P9050873.jpg








実は相棒に気になることがあったので、点検引渡し時にスタッフの方には
それを伝えてあったのです。バックで駐車する際にステアリングを切ると
「キューキュー」という大きな異音が発生するのです。






点検の結果、パーツを交換することになりました。
やはりCクラスで多く事象が発生しているということで既にメーカーより対策の
交換パーツが出ているそうです。ステアリングシャフトのシールがめくれてしまい
巻き込まれて異音を発するそうです。既に部品の発注はして下っさた様で、来週
にでも車を預けて交換作業をすることになりました。







YANASEさんとしては代車の貸出予定がいっぱいで代車を貸せないので車を
取りに来てくれる様です。嫁にまたまたYANASEさんの対応をお願いすることに
なりそうです。







何はともあれ、やはりサブマシーンはこういう時のためにも欲しいですね。











スポンサーサイト


Comments (23)Trackbacks (-) | TOP

Comment

おはようございます。
AMG GTS迫力やっぱ凄まじいですね。

GLAもなかなか快適そうで運転もしやすい
とはいい情報をありがとうございます。
GLA今250が欲しいと思っているところでして。
今度試乗して来ようと考えていたところです。

佐原の山田さん、鰻美味しそうですね。
ただ高過ぎて我が家では手が出せない価格帯
レンジです。

佐原の川沿いも寂しくなったと私も知り合い
から聞いていましたが・・・

相棒の症状、気になりますね。

復活報告お待ちしております。

Posted at 08:29:09 2015/09/09 by ATOM

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 17:55:40 2015/09/09 by

Comment

ATOM様

こんばんは

AMG GTSかなりのワイド感があります^^

GLAはそもそも私が前愛車から乗り換えを
考えていたモデルで愛着はかなりあります。

180でももうちょっといい装備が付いたものが
乗ってみたかったのです。こちらの代車は
レーダーパッケージなしでサンルーフ付き
レザーシートとという感じでした。以前GLA
250を試乗した際にはとても靭やかで装備は
ほぼ付いていたもので本当によかったんですけど
ね^^GLAは本当に乗りやすいいい車で正直サブ
として欲しいですね。180でも装備が整えれば
本当にいい車ですよ^^

いやあ、山田さん、美味しかったですが、お値段が
少々高くてやはり痺れました^^
我が家も話のネタに一度はと試しましたが、この
お値段ではそうそうはおいそれと食べれませんね^^

佐原の川沿いも久しぶりに訪れるも寂しくなっていました。
古い建物も撤去されていたりして、以前に比べてお店も
減ったのではばいかと思います。また盛り上がって欲しい
ものですね・・・

相棒もここのところいいところなしで不調気味ですが
順次回復させて行きたいところです^^

またよろしくお願いします^^

Posted at 19:34:40 2015/09/09 by きいちゃん

Comment

こんばんは

コメントありがとうございます。

やはりCやS以外でも発生しておりましたか・・・
スーパーカー的なAMG GTSもライト部がほぼ同じ構造
故、あちらでも起きかねないとDさんのメカニックの方
も思っている様です(まだ報告はないそうですが)。
Eクラスの方も同じ症状でお困りの様でした。

現在のメルセデス共通の問題点の様ですね。

最近では雨の日に乗ったり、洗車しても曇る始末で
正直ブルーになってしまいますよね^^;

相棒のステアリングシャフトのシール不具合による
異音発生もシャフトパーツの交換でほぼ丸1日かかる
そうです。今後も冷静になって見つめていく他ないかな
って思っています。

ライトの件も早く対策していただきたいですよね^^

今後ともよろしくお願い致します。

Posted at 19:47:38 2015/09/09 by きいちゃん

Comment

一年点検お疲れ様でした^^
代車はGLAでしたかっ。そういえばきいちゃんさんは元々GLAご購入を考えられていてW205に・・・という流れでしたよね。

なんとそんなトラブルがあったのですね~
実は私の相棒も本日コマンドコントローラーのタッチパッド部分が反応しなくなってしまって来月また入庫することになりました^^;
他にもオーディオの音飛びや・・・あっ!ライトの曇り、私のも今日の大雨でなりました(泣)
うぅ・・・やはり初期ロットはこういうトラブルも避けられないのでしょうかね^^;

そして鰻!いやぁ美味しそうですがお値段聞いて仰天です^^;
最近私がはまっている?890円うな丼が4杯頂けますね(汗)
しかしやはりレベルが違うと言いますか見るからに肉厚でジューシーな感じですね^^

Posted at 20:46:16 2015/09/09 by 5026

Comment

5026様

こんばんは

GLAやはり乗りやすいいい車でした。通常の試乗と違って
長時間運転しましたんで疲れ難い車であることもわかりました。

5026様こそ、コマンドコントローラーのタッチパッドと更に
ヘッドライトの曇りと不具合に立続けに・・・お互い苦労しますね^^

オーディオの音飛びもですか・・・、あっ、私は時刻のお知らせの時に
音声にに大きなノイズと音飛びも発生致します。これディーラーに言うの
忘れてました^^

なんか、傷自慢的な展開になってしまいそうですね・・・

うなぎ、確かに美味しんですが値段高すぎですね^^
タレも醤油がキツく塩辛いのですが、如何にせん焼きの具合が素晴らしく
とても美味しいことは確かです。しかしやはり高い。
最近ではやはり成田の新川が一番だと思いますね。川豊は次点位ですかね。

暫くは相棒様子見ですね。まだまだこれから何か出てくるかもしれません
が、一つずつ対策して行くしかないと思ってます^^;

Posted at 22:16:30 2015/09/09 by きいちゃん

Comment

GLAのライトも結露

こんばんは
ブログ楽しく拝見させて頂きました。
鰻、よくテレビで特集されてるあの有名なお店でしょうか。
本当に美味しそうです。
お値段もお高いようですが^^

相棒さんのステアリングの不具合、ライトの結露、早く直ると良いですね。

実は、私のGLA250 4MATIC Sportsのライトも相棒さんのライト同様
クリアカバー内側の半分くらに結露が発生し曇ってしまいました。
LEDとキセノンの違いはありますが、症状は、ブログの写真と同じです。
2015年4月納車で、8月上旬に洗車したときに1度発生し、2回目は
今週日曜日、雨のドライブで高速のトンネルにてライト点灯後パーキング
でクリアカバー内側の結露(水滴)に気づきました。
直ぐに写真を撮り、そのままディーラーさんに直行し、サービスマンに確認
してもらいました。
その際、Aクラス、Bクラス、Cクラスでも同様の症状が出ていて、吸湿剤
(乾燥剤)を用いた対策Kitが出ているというような事を聞きました。
但し、それをGLAに代用することはできないとの事で、現在、ディーラーさん
からメルセデスに対応策を問合せ中です。
ディーラーさんから返答がありましたらまた情報共有します。
しかし、EクラスやSクラスでも同様の症状が出ているとすると全ての車種で
共通の問題かもしれません。
だとすると悲しいかな、解決には時間を要するかもしれませんね。
結露の問題以外は、乗りやすくてとても良い車だと思っているのですが。

Posted at 00:37:13 2015/09/10 by Smail

Comment

Smail様

おはようございます。
コメントありがとうございます。

「うなぎの山田」さんは千葉県では結構有名なお店
の一つの様で、こちらも成田勤めだったころの同僚
やこちらのブログに立ち寄っていただいた方のおススメ
のお店で予予行きたいと思っていたお店なのです。

Cクラスのライト結露&ステアリングシャフトシールの
不具合、特にライト結露は時間がかかりそうですね。

私も雨の日のドライブや洗車後、ほぼ100%曇る様に
なってしまい現在ダークブルーな気分です^^;

キセノン仕様のGLA250 4MATIC SportsでもLED車
同様なのですね。Smail様もガッカリな気分だと思い
ますが辛抱強くメーカー対応を待つ他なさそうですね。
GLAも同様となるとほぼ同じ仕様のCLAなどもその可能性
はありそうですね。そうなるとおしゃる通りにほぼ全車種
にわたる可能性がありそうですね。特に高音多湿な日本では
起こりやすいのかもしれませんね(アジア全域?)。
吸湿剤 (乾燥剤)を用いた対策Kitの情報は知りませんでした。
Dのメカニックさんには当面経過を見守る他ない旨を言われて
いただけなので、今度確認してみます。情報ありがとうございます。

GLAは本当に良くできた車だと思います。今回の代車では180 sports
でしたが、ロングドライブで短い試乗では味わえない良さが本当に良く
わかりました。特に2504MATIC であれば尚更だと思われます。
取り回し感やドライブポジションは最高でした。
そもそもGLAを買うつもりでW205を買うことになった経緯もあり、
GLAには結構な思い入れがあるのです。今でも2台目に欲しいなって
思いますが流石にメルセデスの2台持ちは無理そうです^^

また進展でましたら教えて頂ければ幸いです。私の方も他(シュテルン)
さんなんかにも当たってみようと思います。

今後もよろしくお願い致します^^







Posted at 04:49:47 2015/09/10 by きいちゃん

Comment

佐原、良いですね。
このような、街並み大好きで、川越、南木曽、海野宿、大内宿等々、
何度か行きました。
関東ではあと、佐原、栃木(潮来は行きました)に行ってみたいと
思っています。
先月、名古屋出張の際、蓬莱軒のひつまぶしを食べましたが、佐原の
うなぎも美味しそうですね。

Posted at 13:55:43 2015/09/10 by ももぱぱ

Comment

ももぱぱ様

こんばんは。

佐原も若干寂れ気味で少し寂しかったですね。
木曽路や川越もいいところですね^^
古い町並みの維持は大変かと思われますが
THE日本的な趣きは代え難い価値がありますね^^

さすがはももぱぱ様、高級店で知られる蓬莱軒で
ひつまぶしをいってしまいましたか^^
佐原の山田さんも蓬莱軒と値段的にはかわらない
と思うのですが全国的に知られた蓬莱軒、
庶民の私にはどちらも敷居が高そうです^^
でも食べたいですね^^

Posted at 19:36:15 2015/09/10 by きいちゃん

Comment

ライトの結露

こんにちは。
何だか鰻が食べたくなって、さっきスーパーの安い鰻を買ってきました。

さて、ライトの結露の件ですが、昨日も雨で見事に両目とも曇っていました。
それを察したか、本日YANASEの営業さんから電話があり、Aクラスの対策Kit
を取り寄せたのでそれを使っていろいろ試してみたいとの連絡でした。
現段階で、吸湿剤(乾燥剤)を用いた対策Kitが出ているのは、A、B、C
クラスだそうです。
GLAは、まだ販売台数が少ないのか、報告があまりないのか理由はわかり
ませんが、メルセデスからの対応策は出てきていないとの事でした。
しかし、メルセデスからの正式コメントを待っていたら時間だけが過ぎてしま
うので、まずは、Aクラスの対策Kitを手配し来週火曜日に届くので、さっそく
代用品ですが、入院させて治療を施してみるそうです。
また、その結果は、レポートします。
YANASEの営業さんもはっきりは言わないのですが、相棒さんの対策Kitも既に
出ているのではないかと思います。
もう一度確認してはいかがでしょうか。
個人的には、何となく、根本的な解決にはならないような気がしますが、
どうなるか楽しみです。

Posted at 16:52:13 2015/09/11 by Smile

Comment

C205結露対策

こんばんは。
YANASEの営業さんから再度連絡を頂きました。
「C205にも対策品はございます。」だそうです。
調べてくれました。感謝です。
これで、相棒さんも元気になると思います!

Posted at 19:14:18 2015/09/11 by Smile

Comment

Smile様

こんばんは。

ありがとうございます。
W205の対策kitまで調べて下さり、誠にありがとうございますm(_ _)m

実は昨日ヤナセさんへと連絡をして対策品についての在庫を
確認してもらっておりました。今、会社より自宅に戻ったのですが
ブログを開きSmile様のご厚情に大変感激と感動の念でいっぱいで
ございます。本当にありがとうございました。

本日私は仕事だったのですが、ヤナセさんが自宅へとステアリング
の異音改修作業のために相棒を運搬車で回収して行ったのです。
免許証のない嫁に駐車場までの案内と相棒と鍵の引渡しをお願いしての
ことです^^その際にヘッドランプの曇り防止をお願いしたわけです。
詳細につきましては次回ブログ更新までお待ちくださいませ。
相棒はステアリング周り総分解につき一泊ヤナセに宿泊だそうです。
納車日も生憎と仕事で、今回の公休日である月曜にブログの更新が
出来ればと思っております。

Smile様のご厚情におかれまして厚く御礼申し上げる次第であります。
本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m

Posted at 19:37:33 2015/09/11 by きいちゃん

Comment

家内のBもヘッドランプかなり曇ります。
天気が良ければ1、2日で渇いてしまうのですが
やはり気分の良いものではありませんね。

見た目もそうですが、何よりテンションが下がり
ますよ、愛車がそんな状態では。メーカーの根本
的な対策が必要だと思いますよね。

乾燥剤での対策でどの位解消されるんでしょうか?
やはり見守って行くしかユーザーはないんでしょうかね?
次回レポお待ちしています。うちもヤナセに連絡
入れてみます。

Posted at 06:51:39 2015/09/12 by NT

Comment

おはようございます。
地震大丈夫でしょうか。
今回は、揺れが少し強かったようです。

相棒さん1泊でステアリングの異音とライトの結露どちらも解決すると
良いですね。

私の方こそきいちゃんさんに感謝しています。
私の友人にも何人かベンツオーナーはいるのですが、ライトの結露は、
確認できませんでした。
BMW X3オーナーの友人が過去にライトの曇りを経験しているのですが、
GLAの写真を見て、「X3は、こんなにひどくなかった!それでもX3のライト
は、すぐ無償交換してくれたよ。」と言われショックでした。
しかし、ベンツの情報がなかったのでネット検索をしていたらきいちゃんさん
のブログにたどり着きました。(みんからにCのライトの結露は、書き込みが
あったのですが、GLAは見つかりませんでした。)
相棒さんのあの写真を見たときは、本当に感激しました。
私のGLAと同じだ~! (自分だけじゃない変な安心感)^^; 
そこで、C、E、Sでも結露が出ているという貴重な情報も得られました。
こちらこそ、有難うございます。m..m
たぶん相棒さんは、1泊で今日ご帰宅でしょうから楽しみですね。
ブログの更新、楽しみにしています。
うちの嫁にもきいちゃんさんのブログお勧めして見てもらったのですが、
「写真がとてもきれいね、(写真が)上手!」と感激していました。
私のGLAも来週火曜日にヤナセさん引き取り修理になりますので、また、
レポートします。

Posted at 07:26:32 2015/09/12 by Smile

Comment

こんにちは

不具合発生驚くほどネット上では見つかりませんね。
みんカラでも探せんませんでしたがいつものブログ
のみでの具体的話ストーリーが進展していて驚きました。

対策後どうだったかお知らせ願えれば幸いです。
今後もよろしくお願い致します。

Posted at 12:36:46 2015/09/12 by RT

Comment

NT様

こんばんは。

Bクラスまでもですか・・・
Smile様からコメント欄で教えていただいていた
通りの展開ですね・・・ライト問題続出ですね・・・

おっしゃるとおり見た目もさることことながら、
オーナーとしては「冗談じゃないよ」という気持で
いっぱいなのではないのでしょうか?

乾燥剤は一時的なその場しのぎの気がします。
メーカーはリコール対象とすべきだと思います。
今後メルセデスの対応を見守っていくほかない
かもしれません。

ヤナセには早目の対応を迫った方がいいと思います。
また展開等お知らせ頂ければ幸いです。

無事の解決祈ります^^


Posted at 19:23:41 2015/09/12 by きいちゃん

Comment

Smile様

今朝通勤中で電車の中であったため地震には
気がつきませんでしたが、嫁や同僚からライン
に次から次への連絡で状況を知りました。
職場が羽田空港国際線なものですからほぼ震源地
に近くてどきりとさせられました。以前の3.11
の時も職場で過ごしておりましたので・・・

ステアリングのシャフトパーツ交換で異音の問題は解決
されると思いますがライトの露防止対策については、一時的な
緊急措置的な対策としか思えません。吸湿剤(乾燥剤)
は一定の役割を果たすとは思いますが、一定の水分を
吸収してしまったらそれ以上の水分を取り込めないため
効果は限定的であろうと思っています。そうでないことを
祈ってやまないのですが・・・一時的であれ根本的な解決
へのステップであれば良いと思っております。
今後のメーカー(メルセデス)側の対応が気になるところ
です。対策済みのパーツへの無償交換がベターなのですが
あまりにもコストがかかる上、直接の安全問題に直結しない
箇所にメーカーがどこまでの対応をするのかが気にかかる
ところですね^^メルセデスの信用がかかっていますからね^^

休みが単休のパターンが多く休みの日が一定ではないので
更新日時も安定しませんが更新頑張りたいと思います。
お褒めいただき恐縮ですが、コンパクトデジカメプラス
スマホ撮影での素人写真です。照れてしまいます。
奥様にも恐縮ですとお伝えくださいませ^^

Smile様のGLAのライトも無事の解決を願っております。

今後もお立ち寄り頂ければ大変励みになります。
今後もよろしくお願い致します^^

Posted at 21:02:22 2015/09/12 by きいちゃん

Comment

RT様

こんばんは。

いつもありがとうございます。

まだあまりライトの件はネットに出ていなのですか?
しかしディーラーを通してのクレームにメーカー
が対策パーツを出している以上はかなり深刻な
件数の報告があるのかもしれません。

エンジンや足回り、燃料タンクやブレーキなど
直接の安全に影響しない部分については意外と
メーカーが問題視していない可能性(緊急性や
重要度が低いと思っている可能性)があるのかと
思います。メルセデスというブランドがブランド
にふさわしい対応をとっていただけることを期待
する他ないかもしれません。この問題について
今後メルセデスが信頼に値するメーカーなのか
の見極めのための試金石なのかもしれません。

Posted at 21:21:13 2015/09/12 by きいちゃん

Comment

結露悪化:ブルーです。

こんばんは。
地震は、何事もなく良かったです。
羽田もニュースで見たら欠航もなく飛んでいたようですね。
3.11の時は、私も羽田の近くにいましたので、あの揺れには驚きました。

本日は、休みで朝から快晴だったので嫁とドライブに出かけました。
帰ってきて、スチーム洗車、見事に両目全体が結露、悪化してます。
とてもブルーです。
拭き取りの時、たまたま隣に少し古い丸目のAMGオーナーがいたのですが、
私のライト見て新しいのに結露ですか!?そろそろ買い替えようと思ってまし
たが結露問題解決するまでやめときます。とおっしゃってました。
この結露の問題は、ヤナセさんからの情報と私が把握している車種だけでも
A,B,C,E,S,GLAで、A,B,Cは、対策品まで出ているのですからかなりの数が
報告されているはずです。
エビデンスがあるのは、相棒さんのC,NT様のB、私のGLAでしょうか。
(今回ヤナセさんに対応して頂くのに写真撮って提出する事を覚えました。)
しかし、ヤナセさんもメルセデス・ベンツジャパンもカスタマーファーストの
考えとは程遠い対応をしていると私は感じています。
ヤナセさんも把握しているはずなのにエビデンスがないときちんと対応しない。
メルセデス・ベンツジャパンも試しに、以下に電話してみたらわかりますが、
オーナー・ホットライン=メルセデスケア0120-65-0365
判で押したように同じ答えが返ってくると思います。
「個人からのクレームは、直接受け付けておりません。販売した
ディーラーさんにお伝えください。」
製造者責任は、ないのでしょうか?と言っても「ディーラーさんに言って
下さい。」写真送るからメールアドレス教えて下さいと言っても「そのような
ものはございません。」と話になりません。
日本人の感覚だと問題だと思いますが、メルセデス・ベンツとしては、安全や
命に直接関係ない、1日2日ですぐ消える大した問題ではないと言う事でしょ
うか。
しかし、結露が何度も続けば、レンズが黄ばんできたり、埃がついたり、
東北、北海道、スキー場など冬、寒冷地では、凍ってしまうと思います。
F1を勝てるマシーンを製造し、素晴らしいブランドイメージがあるメーカー
の対応としては、残念でなりません。
それにしても、なぜ、ネット検索であまりHitしないのか、不思議です。

Posted at 01:46:44 2015/09/13 by Smile

Comment

一年点検は、7月に終えたのですが。
昨日の朝、池袋に出掛け様とすると、ハンドルの付け根あたりから、ギーギーと、異音発生。
ハンドルを切る度に異音がするので、池袋を後回しに、デーラーへ。
運転上は支障ない様との事ですが、修理では異音を無くせず、来週部品交換になりました。
今日になったら、ほとんどしなくなったのですが。

Posted at 20:31:23 2015/09/13 by ももぱぱ

Comment

Smile様

こんばんは

折角のドライブも本当嫌になっちゃいますよね。
特に洗車後にはほぼ100%曇りが確認出来ますね。相棒の場合は^^

一度発症したらそこからは加速的に症状が広がりました。
去年の9月に納車され、今年の7月にこの症状が出てからは
雨、洗車が本当に憂鬱です orz ||||
恐らく他の皆さんもまっさらな新車状態でこの症状は出ていないのでは
ないのでしょうか?恐らく半年から1年近くがたって判明する様な事案
だったのではと思われます。経年発症事案ですね。

まぁ、昨今、大手企業はカスタマーサービスを海外や別会社
に運営させてそこを通さないと処理ができない等の逃げ道を
つくる方法を編み出して以来、こんなものだと思っております。
納得の行く話ではありませんが・・・

安全や命に直接関係ないと確かに行動は緩慢だと思います。
かつて三菱自動車が安全や命に直接関係があった事案や事故例も
全て握り潰して社会問題となり今日の斜陽した企業に成り下がった
のは特別な例としても、メルセデスも利益を追求する企業としては
対策に緊急性は見出さない立場なのではないのでしょうか。

しかし、三菱とメルセデスが異なるのは自動車界の安全神話の頂点に
いるメルセデスが何もしないままに、自動車界の地位を自ら放棄する
ことは有り得ないだろうという確信めいた感のようなものは感じます。

ですから取り敢えず吸湿剤による対策を始めたのだと思います。

恐らくこれも一時的な効果なのはメルセデス自身が理解していて、
緊急な対応策としてこれを発布し、時間をかけて本格的な対策ツール
やパーツを出すのではないかと、個人的には考えています。

ただエンドユーザーである個人と利益追求のための企業との間の温度差や
受け止め方、緊急性の度合いに乖離が生じていることは事実で、それを
放置すれば結局は失うは信用ということに、どこまで危機感を持って
感じられ、その距離感を詰めようとするかが鍵なのではと思えます。

用意された対策への迅速な対応もこちらが心がけ、またそれに対して
不具合が発見されれば、更に証拠とともに申し出ることが重要なんでしょうね。

焦る気持ちと企業側とのギャップに絶望してはいけませんね^^

私は心の何処かでメルセデスをやはり信頼しているんですよね。

不安だし、ブルーだし、冗談じゃないよってとこですが^^
粘り強く待って、申し出てって面倒くさいですけどね^^
最新技術の応用が多い最新モデルなだけに時間はかかるかもしれませんが^^



Posted at 21:16:50 2015/09/13 by きいちゃん

Comment

ももぱぱ様

こんばんは^^

ももぱぱ様の愛車W205にもとうとう発生してしまいましたか。
私のもいつも異音がするわけではありませんが、バック
最中に車庫入れする際が一番聞こえたりします。

あとはゆっくりと大きくユータンする様な時などにも
聞こえたりしますね^^

部品交換を終えて昨日の夕方に相棒は戻って来ているのですが昨日も今日も
仕事で、さっき帰って来たばかりで相棒にはまだ乗れていません。
明日の休みに出掛ける際にじっくりと観察してみたいと思います。

次回のブログで報告致します^^

ところで、ももぱぱ様はライトの方は大丈夫ですか?

5026様のW205にもとうとうライトの曇が発生して
しまった様です。

Posted at 21:42:06 2015/09/13 by きいちゃん

CommentForm


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する