Kiichi's Cafe 別冊  愛車達とともに・・・  メルセデスの風  

徒然なる Mercedes Benz W205記 

取敢えず元気を出そうよ。

2月15日、やっとこさの公休日。
しかし朝から携帯に会社からの連絡・・・
不快に思うは不安の予感のため・・・
不快な連絡は不安の証し・・・・
その不安がまたしても的中してしまった・・・







同僚の旦那さんが亡くなれた・・・・
友人でもあり戦友でもある同僚の伴侶が亡くなられたのだ・・・







最近こういう事が周りに非常に多い。
スタッフの癌発覚・・・
スタッフが肺炎により緊急入院・・・
スタッフの親御さんのご逝去・・・







そして去年の10月には同僚(年下です)の死・・・
白血病との闘病中における突然の訃報であった・・・
実はこの時、久しぶりの休日に浮かれていたオイラは沼津市の
戸田へとドライブ中だった・・・
そしてドライブ後半で受けた訃報の連絡・・・







そして今回は共に苦労を分かち合って来た同僚のご主人が亡くなれた。
通夜・葬儀は来週となった・・・







来週の公休日が通夜にあたるため、来週佐原まで通夜に出掛けよう
と思っている・・・







日々決して楽ではない仕事に身を捧げて働いている我々に、なんでここまで
災難が降りかかるのか、恨めしく思うことがある・・・







何があっても生きていかなければならない我々ではあるが、時にはやりきれない
思いで立ち止まってしまい、歩けなくなってしまうこともある・・・







しかし塞ぎ込んでばかりもいられない・・・







気持ちは重いが進まなければならない。







自身の挫折や躓きなどの蹉跌以上にこういった不幸は厄介で、
もはや人知の及ばない範疇の出来事に思えてしまう。






しかしこうも思えるのである。
これらの出来事は一種の警鐘でもあって、実際に起きた事象から自身の
行動や心掛けを正すことによって別の行動規範が実践されて同じ轍を回避
する予知を行うことが可能なのではないかと・・・
ゲーム理論でいうところの、人は本能的に最善の戦略を選択する様に行動する
という理論と趣旨が合わなくもない。遺伝子の優位性や生命存続のプログラム
もこの規定に基づいていると考えられている。






運命論やつきについてはまったく信用していないんだけれども、
人間行動学的に考えれば、今しておかなければならないことを
本能的に悟るという見地からは納得出来たりもするのである。






能書きはさておき、今の自分の状況を鑑みれば、
嫁には苦労ばかり掛けて来た。今も苦労を掛けていると思う。
嫁だけは大切にしていきたいと思っている。幾ばくかの時間が
共有出来るかはわからないが共に過ごせる時間を大切にしたい・・・
日頃時間のとれない昨今痛感することである・・・
日々後悔の念を作らないで過ごすことは難しい。







塞ぎ込もうとする気持ちを振り払って嫁と休日の食事へと出掛ける
ことにしたのである。受身よりは行動する方がオイラらしい気がしている。







嫁に何が食べたいかと聞くが、ショックを受けているオイラを憚ってか、
近くにしましょうと言ってくれた。







気持ちを切り替えて嫁との時間を大切にしたい・・・。
ブログも更新したい・・・2号機をセレクトして向かった先は・・・

DSCF4203.jpg







【かいおう】改め【回転すし 伊太利亜’n】。

DSCF4204.jpg







今日はこちらでアラカルトで鮨を摘むことにした。







先ずは金目鯛の握りから。皮目の部分を湯引きした奴です。
鼻腔から抜ける金目特有の芳醇な香りを楽しむ。食べている時に鼻腔から
息を抜くことによって白身の甘さは倍増するのです^^

DSCF4205.jpg







活き〆天然平目の縁側。
勿論回転寿司レギュラーの湯掻いたカラス鰈の縁側ではない。
実に美味い。平目の刺身は好物。特に縁側は昔から好きでオススメ書きに
ネタがある場合には必ず頼む一品でもある。

DSCF4206.jpg







ここらで貝が食べたくなったので貝の3種盛りをオーダー。
日によりネタは変わる。左から、つぶ貝の水管、つぶ貝正身、石垣貝
の三貫。つぶ貝は水管と本体の味と歯応えといった食感の違いを両方
楽しめる。また石垣貝の旨みとの比較も面白い。

DSCF4207.jpg







続いても貝をオーダー。
赤貝の貝ヒモである。貝ヒモについた貝柱が実に美味しい。
赤貝は正身部分よりもヒモ付き貝柱のこの部分が一番美味しいのだ^^

DSCF4208.jpg







またしても貝を頼む。生ホッキ貝一個分の握りである。
上が正身部分である。こちらはまったくの生。
下は水管付きヒモの部分でこちらは湯通しされている。
オーダーしてから時間がかかる一品でもある。

DSCF4210.jpg







寒の時期は少し過ぎてしまったがやはり冬場はブリが美味い。
よってブリの握りを頼む。これもまた潔く美味いのである。

DSCF4209.jpg








少し味の濃いものが食べたくなったので上品なものから野趣を感じる
筋子の握りをオーダー。筋子の下に見えているのは大葉(青紫蘇の葉)
であります。野趣溢れておりました^^

DSCF4211.jpg







そして最後は地アジの握り(房総産)で〆ることにした。
アジの刺身は実に美味い。9月頃からのアジが一番であるが
冬場のアジも実にいいものである。アジは庶民の味でもありますね^^

DSCF4212.jpg







食事を終えた我々は少しだけドライブすることにした。

DSCF4213.jpg







あてはない。ただ少し車を運転していたかった・・・
2時間ほどあてもなく郊外を走りまわったのであった・・・

DSCF4214.jpg








明くる日の公休日(2連休なのであった)も近くへと食事に出掛けることにした。

DSCF4216.jpg







蕎麦が食べたくなり地元の【蕎麦 三久】さんへと向かった。
開店の午前11時30分より20分早く到着した。既に開店待ちの方がおられた^^

DSCF4217.jpg







【蕎麦 三久】さんも当ブログで幾度も登場しているレギュラー組であるが
ここ最近はご無沙汰でもあった。酒々井にある【石臼自家挽き蕎麦 みなもと】
に足を伸ばすことが多かったからである。【蕎麦 三久】さんが【みなもと】さん
より落ちるということはまったくないのだが、【三久】さんは車で10分以内の
場所でいつでも行けるが【みなもと】さん1時間以上かかるのでドライブを兼ねて
楽しめるというメリット故優先されていることが多いのであった。

DSCF4220.jpg







暖簾が出される開店と同時に数組の客が店へと流れ込む。
あっという間に満席近くなってしまう^^

DSCF4219.jpg







限定10食の手挽石臼田舎蕎麦(十割)天ぷら付き1,540円(嫁)と
その大盛り(オイラ)1,980円をオーダー。20分程して蕎麦が運ばれて来ました。

DSCF4221.jpg







田舎蕎麦特有の挽きぐるみで蕎麦の色は濃いです^^
蕎麦の中の星もそれなりで嬉しいですね。先ずは胡桃ダレにて蕎麦を味見。
鼻腔から蕎麦の香りと胡桃の香りが通り抜けていきます^^

DSCF4222.jpg







続いては通常のタレでいただきます。
こちらもやはりメチャウマ。これ以上の能書きは無粋ですので・・・

DSCF4223.jpg







ズズズーーーー・・・なんすか(*`・ω・´) 最近のあのヌーハラ騒動は?
蕎麦やラーメン音立てずに食って美味いわけないだろう
日本の麺類は味、歯応えや舌触りなどの食感、香り、色、温度、音
の五感プラスによって味が形成されるのですよ・・・
と、いつになくわざと音をたてて蕎麦をすするオイラなのであった。
(わざと音を立てるのはマナー違反ですね^^; )
ザッザッーと小さな音で啜るのはOKでしょう?
ゾッゾゾゾーと大きな音で啜るのはアウトだと思うよ。オイラでもね。







美味しい蕎麦で腹を満たしたオイラ達は北総方面へと向かうことにした。
ご馳走様でした  ー人ー 美味かったなぁ・・・

DSCF4224.jpg







この後、やはり嫁とあてのないドライブを2時間ほど楽しむのであった・・・







少なくとも来月は嫁と何処かへ出掛けたいなぁ・・・







年末から今までどうしょうもない状態でありましたが、
嫌なことばかり目立つ最近ではありますが、「取敢えず元気だそうよ」
そう自分に言い聞かせて、前を見て歩かなきゃならないと思うこの頃です。







”breakthrough”(ブレイクスルー)オイラの好きな言葉である。
今こそ「突破」するときの様な気がする・・・







See you next time. ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )✌

















束の間のひと時・・・

1月28日(土)、この日は前々からグループ会社のおねーちゃんたちと遊ぶ
約束を交わしている日なのでありました。普段みなさんも仕事によるストレス
が溜まっており何処かで弾けたいところでありましょう^^; 







国際空港で当たり前のシフト勤務体制の中では中々休みを合わせて何処かへ
出掛けるというのは意外と難しいことが多いのです。所属や担務によってシフト
勤務は日にちや曜日だけではなく、時間帯やその長さも異なって来る上に、
急な予定変更を余儀なくされることも多いのであります・・・。







それ故、中々休日の約束というものが難しい業界なのであります。勿論一概に
全ての方々がそうだというわけではなく、どの様な内容の業務に就いているか、
また置かれたポジションの違いによっても異なるのであります。







オイラも自分の意志で公休日が決定出来ないのであります、今回は神の見え
ざる手により何故かその日が確実に休みとなる摩訶不思議な力が及ぶのであり
ました^^; 実際、勤務変更はかなり多いんです (;´д`) 特にうちの場合は・・・







羽田空港国際線で2名のおねーちゃんと1名のおばちゃんと1名の子供と待合せ。
集合時間の午前9時に間に合う様に出かけます。この日は4名を乗せるために
1号機をセレクト。







羽田空港に向けて Let's Go ~!

DSCF4184.jpg







東関道はノン渋滞でストレスなく快適に走行^^
天気にも恵まれました^^

DSCF4185.jpg







湾岸線も上り車線はご覧の通り。気持ちよく集合場所に向かいます。

DSCF4186.jpg







午前9時には4名と合流し、1号機にピックアップ。
湾岸下りでは事故発生で大渋滞中。







空港中央口からのエントリーを避けて空港西からエントリー。
湾岸線を避けて都心環状線から京葉高速道を通って渋滞をワープ。
そして成田方面と向かうのでありました。







車内BGMは【Lecca】から【大黒摩季】に変更。
休日のドライブはアゲていかないと(*´∀`*)







この日の予定は成田。女性3名からどうしても成田の【うなぎ新川】で
うな重を食べたいというリクエストがあり、それに応えた結果なのであります。
よって先ずは【うなぎ新川】ありきの予定となってしまったのであります(´Д`;)







個人的には【うなぎ新川】は度々行っているので南房総や伊豆に出掛けたい
気持ちが強かったのですが、どうしても【うなぎ新川】でうな重が食べたいと
いうことで今回の行き先が決定したのであります。







東関道の【酒々井PA】でトイレ休憩を挟み、その後【富里IC】で下車。







ここからが予想のしなかった大渋滞が・・・
【富里IC】から【うなぎ新川】イオンタウン店は車で10分位の距離なのですが
なんと1時間近くの渋滞に・・・||| (๑º ロ º๑) ||| 







成田山新勝寺】詣がこの渋滞の原因でありました |||(´Д`ι) |||







2月3日の節分までは渋滞が凄いことをこってりと忘れておりました・・・







予定時間を1時間近く過ぎて【うなぎ新川】イオンタウン店へと到着。

DSCF3837_20170202201205a36.jpg







お店の入店は11時20分頃。既にお客の入りはかなりの数。

DSCF4187.jpg







大人4名は【新川重】、子供は【うな重】で注文。
みんな朝飯抜いてきた様でかなり空腹の様子。じっと我慢の子であった^^;

DSCF3839_201702022012063e6.jpg







待ちに待ったうなぎが運ばれて来ました^^
みんなテンションMAXアゲアゲに・・・

DSCF4188.jpg







やはり【うなぎ新川】は美味しいですね~!

DSCF4189.jpg







みんな喜んでくれたので、まぁ良かったです。
仕事頑張ろうね^^

DSCF4202.jpg







食事が終わり、富里イオンタウン店から成田山新勝寺へお参り。
これはおばちゃん(子持ち)の要望。オイラも初詣行ってなかったから賛成の結果
おねーちゃんたちも付き合ってくれました。

DSCF4190.jpg







正月休みのない我々は、一般の人達のように元日に初詣をする機会はあまり
なくて、思い立った時に行く感じが多いんです。
忘れてしまって行かない年もあったりします。
折角、成田山新勝寺の目の前にいますので詣でない手はありません。







「物事に立ち向かって行く勇気が折れない様、お助け下さい・・・」
願い事を致しました^^

DSCF4191.jpg







初詣のあとは何故か全員でおみくじを引くことに^^;

DSCF4192.jpg







なんとおばちゃん(オイラより若い30代)は【凶】。
オイラは【大吉】。あとの3人は【吉】。
今年1年【大吉】であったら嬉しいですねー!!

DSCF4193.jpg







20代おねーちゃん1名、30代おねーちゃん1名、30代おばちゃん1名、
おばちゃんの娘小学生1名が本日のクルーですが、ここで簡単に紹介。







全員詳細顔出しNGですが、20代のおねーちゃんは170cm超え「石原
さとみ」似の美人。30代のおねーちゃんは笑顔の素敵なオジョー様。
30代おばちゃんは「吉田羊」似の飲み友。娘の小学4年生はベリーキュート
でオイラはメロメロ。今回は、まぁこういったメンバーです^^







その後このメンバーで香取市佐原へと向かうことに^^
30代の笑顔の素敵なおねーちゃんは佐原の出身。
このあと佐原の実家近くに送って行くので、佐原の小野川付近の観光です。







こちら佐原祭りで有名な山車を保管しておく山車蔵なる建物。

DSCF4201.jpg







こちらが桶橋(とよはし)。通称じゃあじゃあ橋。

DSCF4195.jpg







橋の中央付近の両端から水がじゃあじゃあ流れる奴です^^
こちらもかつて過去に何度も訪れてはいるのですが、3名がお初となるので・・・
参考記事 ⇒  

IMG_0674.jpg







暫し桶橋(とよはし)の奏でる水音に耳を傾けて小野川周辺を見学。

DSCF4196 - コピー







伊能忠敬旧宅内から小野川を臨む。

DSCF4194.jpg







左から笑顔、石原さとみ似、吉田羊似、娘、となります^^

DSCF4197.jpg







小野川沿いに古い町並みを見学していきます^^

DSCF4198.jpg







佐原祭りの山車引きがデザインされた街灯の飾りレリーフが素敵ですね。

DSCF4199.jpg







吉田羊(偽)がこちらでお土産のごま油を購入。

DSCF4200.jpg







その後、香取神宮へ向けて出発。
30代笑顔を香取神宮の参道前まで送っていきます。ここは彼女の実家前。
彼女はこのまま実家へ泊まっていくとのこと。我々もここから一路羽田へと
戻ります。短い時間でしたが良い休日となりました^^







【佐原香取IC】から東関道へと入り、羽田空港中央口まで目指します。







午後5時半過ぎには羽田空港国際線脇の多摩川河口付近に到着。
夕日がとても綺麗でした。

IMG_0675.jpg







国際線ターミナル前で解散です。
オイラは翌日からはお仕事。







このあと、今来た道を引き返して再び千葉へと戻ります^^;







久しぶりの休日の外出。
楽しかったけど疲れました。







午後7時少し前に自宅に到着。
久しぶりの運転にヘトヘトです バタンキュー _(_”_;)_
2月上旬にはまた200名近くの人事考課もありお先が真暗です^^;







新規事業に関することや兼務、兼務のいくつもの課長業・・・
採用面接や面談や各種打ち合わせ、新卒新人のOJTなんかも・・・
あーーーーー! 大吉って本当かいっ!!!!!







すでに心折れそうなオイラなのであった・・・







Ω\(-""-)  チーン・・・・・・・・・







See you next time. ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )✌











 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

きいちゃん

Author:きいちゃん
休日の外食の多くはラーメンと寿司
を食い歩く。
車好きではあるが、走り屋にあらず、
洗車嫌い、カスタムにも興味がなく、
デコもしない。ニッチな独自の
世界に耽る傾向にあり。現在の愛車は
相棒号1号機のMersedes-Benz C
クラスと2号機のHONDA S660。
貿易・通関士・国際複合輸送、海事代理士・
港湾・国際空港ターミナル・免税売店・
ブランドブティックがキーワード。
現在は羽田空港国際線ターミナルと
千葉県にて生息が確認されている。
美味しい料理と美しい車が好物。
ハードボイルドな一面とギャグ漫画の
要素を併せ持つ、見た目は中年、頭脳
は子供、その名は「きいちゃん!」

※写真はターミネーターでもキャシャーンでも
 ありません。本人です。 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
W205 (23)
Mercedes-Benz (7)
グルメ (56)
過去帳 (6)
ブランド (3)
道中記 (49)
ミュージック (7)
羽田空港 (18)
成田空港 (1)
Kiichi's Domination (10)
S660 (12)
オイラの独り言 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん