Kiichi's Cafe 別冊  愛車達とともに・・・  メルセデスの風  

徒然なる Mercedes Benz W205記 

「魂のランチ」の巻き

5月収束の見えない繁忙が私を襲って久しく、ストレスも限界に達していた頃、
とある公休日にいつものように【かいおう】さんへと向かうことにしました。







公休日といっても所用が立て込んでいて自由になる時間は少なく、気晴らしに
ランチに出掛けるだけが憩いの時間となっていました。







ほぼいつもの場所に駐車をして店に向かいます。

P5120010.jpg







なんとメニューに変化が!!!  Σ Σ エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?
寿司ネタの変化は当然なのですが、平日の昼限定で定食メニューが登場
したのでした。

P5120003.jpg







【富山】【石川】などに出掛けることもない私ですが、話には聞いたことのある
あの【カブス汁】を売りにした定食が・・・

P5120001.jpg

(´ε`;)ウーン…、これはもう食べるしかないでしょう・・・







平日昼限定の定食は二種類。
握り寿司メインか刺身ブツがメインか  (;´Д`Å;)どどど、どーしましょ・・・
迷うところであります。







(゚д゚=;゚Д゚) ど、どうしよう と迷うも30秒にて決断。
【まかない定食】にしました。これを食べてもう少し食べたい様であれば
寿司をつまめばいいのです。【おすし定食】はおすしの内容が決まって
いるのでネタを自分好みに頼めないはずです。ネタによって価格も違い
ますしね^^







嫁も同じ理由で【まかない定食】に決まった様ですので【まかない定食】
を2つオーダー o(●´ω`●)o 楽しみだ~♪

P5120002.jpg







キタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!
【まかない定食】登場です。

P5120004.jpg

(*≧▽≦) オオォォォ-これは豪華ダー







これが【カブス汁】か・・・一見カニ汁の様にも見えるが・・・
いろんな魚の丸太切りがゴロンゴロンと入っているではないかぁー!!
写真では分かり辛いのですが、本当に結構な量の魚がゴロゴロ
と入っていて具沢山でボリューミーな一品なのです。

P5120005.jpg

ウマ━(´∀`)━( ´∀)━(  ´)━(   )━(`  )━(∀` )━(σ´∀`)━イン
様々な魚とカニから絶妙な出汁が・・・決して濃厚ではないのですが
実に複雑ないいお味の出汁なのです。また味噌は極めて薄く、出汁
の旨味や風味を活かすための味付けなんだとわかります。
ただ、やたらに濃い味を好む人には物足りない味付けに感じるかも
知れませんが・・・。俺的にはオッケー  v(*'-^*)-☆ ok!!







刺身もいろんな魚のブツ切りが・・・
(ノ≧ڡ≦) こりゃタマラン・・・車じゃなきゃマジに一杯やりたいとこです

P5120006.jpg







付属小鉢の煮魚がこれまた絶品!! w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!! なんじゃこりゃー!

P5120007.jpg

これに漬物とワラビ餅のデザートが付いて1人前1,000円(税別)。
非常にレベルの高い定食となっておりました。







しかし私には少々量的にはもの足りないのでした・・・
ごめんね、大食らいなのかなぁ・・・







そこで【本日のおすすめ】ボードから【活ホッキ貝】の握りを注文。

P5120008.jpg

ホロ(ノω・、) う・うますぎる・・・日頃のストレスからか (つω・。)うぅぅ…







続いて【鯨のかわトロ】の握りをオーダー。。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

P5120009.jpg

一見するとクジラベーコンなのですが、トロッと柔らかくクジラベーコンの脂身
の様にゴリゴリした食感ではありませんでした。 おイチイヨー (ノ△;。)ぁぅ







こうして美味しい定食とお寿司でストレスを発散する私なのでした・・・

P5120013.jpg









                       ●

                       ●

                       ●

                       ●

                       ●









とある単休の公休日、この日はリストランテ【VENTO MODERNO】さんへと
ランチに出かけます。

P5210150.jpg







えぇー、駐車場からして高級そうな佇まいでやはり入り辛い感はありますね^^
  |ョ・ω・`) じー

P5180136.jpg







貧乏な我が家には敷居が高く感じるお店ですが、ガス抜きは必要なのです・・・

P5180135.jpg







場違い感満載な我々が浮いている様で気が引けるのですが勇気を振り絞って
お店へと向かいます^^;

P5180137.jpg







やはり半端ない高級感が我々を阻害している気がします・・・

P5180138.jpg







しかしここまで来たならば最早入店するしかありません^^

P5180139.jpg







受付にて案内を受けて店内へと通され席に着座。

P5180140.jpg







メニューを渡され、【Bランチ】を選択します。

place_dining05_b_20150529064217c1c.jpg








--Bランチメニュー詳細--



本日の前菜盛り合わせ

フリッタータ  カポナータ  エスカベッチェ
生ハム スモークサーモン 5種


本日のパスタまたは本日のピッツァいずれから1品を選択

本日のパスタ
①シンプルな完熟トマトソース スパゲッティーニ
②マダイとふだん草の軽いラグーソース
③牛スジと春キャベツのブイヨンソース

本日のピッツァ
①マルゲリータ
②釜揚げシラスと葉玉ネギのピッツァ ロッサ
③ベーコンとホワイトアスパラのピッツァ ビアンカ


フォカチャッ(パン) エクストラ・バージン・オリーブオイル添え


本日のドルチェ

苺のムース メレンゲ添え


ドリンク
コーヒー、紅茶等から1品を選択。




となっておりました。







私はパスタから ③の【牛スジと春キャベツのブイヨンソース】 を選択。
嫁は②の【マダイとふだん草の軽いラグーソース】 を選択。
勿論今回は普通盛りのままです^^
ドリンクは私は食後に【アイスハーブティー】、嫁は【ホットコーヒー】
をそれぞれオーダーしました。

P5180143.jpg







本日の前菜盛り合わせ 5種盛りです。

P5180141.jpg







皿の左手前から時計回りに、スモークサーモン、生ハム、エスカベッチェ、
カポナータ、フリッタータ となります。

P5180142.jpg

前菜バカウマー*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!







私のオーダーした【牛スジと春キャベツのブイヨンソース】のパスタが来ました。

P5180144.jpg

これまた (σ´∀`)σ マーベラス!! 牛スジ肉とブイヨンソースが後を引きます。







嫁のオーダーした【マダイとふだん草の軽いラグーソース 】のパスタ。

P5180145.jpg

嫁から試食させて貰うも、(^ω^ ≡ ^ω^) 実にエクセレント!!
ソースは意外に軽めですがコクと香りがGJ!







ドルチェは【苺のムース メレンゲ添え 】メチャウマです・・・・o(≧~≦)o ウマー

P5180148.jpg

ソーサーの上の白いのがメレンゲを焼いたものでカリカリした食感GJ!







生のベリー達がデコレーションされていて濃厚なクリームと
苺のムースの取り合わせが Very good!

P5180147.jpg







【アイスハーブティー】との相性もバッチリです。

P5180149.jpg







こうしてたった1日の休みの中の僅かな自由に出来る時間を有意義に
過ごすことが出来たのでした。思い切って再来店して良かったです。







是非また行きたいと思います。










                       ●

                       ●

                       ●

                       ●

                       ●











MJ君の結婚式から帰った翌日ランチを食べにまた【かいおう】さんへと
出かけます^^

P5210151.jpg







ほぼ毎回同じアングルのお決まり写真ですが使い回しではありません。

P5210153.jpg







先ずは【活バイ貝】と【生イワシ】の握りをオーダー。

P5210154.jpg







そして前回もオーダーした【まかない定食】を今回も頼みます。

P5210155.jpg







【カブス汁】前回以上に魚の丸太切りがゴロゴロ入っていました。

P5210156.jpg







刺身ブツ切りも切り落としですがお得感でイッパイです^^

P5210157.jpg







これでご飯大盛りなのですが、器が塗りタイプの上品な奴なので、
ここはセトモノの丼でガッツリと飯を頂きたいところです。

P5210158.jpg

因みに小鉢は魚の南蛮漬けでした。たいへんに美味しかったですが
前回の煮魚はこれを上回る絶品でございました^^







かいおう】さんでお腹を満たした私はそそくさと家に戻り、北京出張の
準備や新テキストの編集、講義内容の確認などに追われ自由のない
囚われの身となるのでした。

P5210152.jpg







あー、自由になりたい・・・






どこかへドライブに行きたいなぁー、そう思う私なのでした・・・






次回は北京のお話をしたいと思います^^







それではまた次回の更新まで (・∀・`)ノ







||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|| < 我に自由を~!!














「MJ君、結婚おめでとう!」 山梨県富士吉田道中記の巻き

1.png







5月16日(土)、5月17日(日)に行われる会社の同僚MJ君の結婚式&披露宴
に出席する為に、富士吉田を目指して早朝から家を出発するも天気は雨






前回の公休日に気合を入れて洗車してもらったばかりだったのですが・・・^^ 






大事な仲間の結婚式です。まぁ、本当は綺麗な車で向かいたかったのですが、
当日の式が天気に恵まれればそれが一番です。細かい事を気にするのは
やめておきましょう  多少汚れていても失礼には当たらないでしょう・・・







繁忙の合間を縫って楽しみにしていたMJ君の結婚式へと向かいます。







この日の為に職場のスタッフに16日、17日を公休日にしていただいて
いたのでした。







富士吉田での挙式の為、MJ君に前泊を告げると当日の式にも参加
して下さいとの申し出があり、MJ君のお父様からも式の参加と、ご家族
との食事会へのご招待、披露宴での挨拶などのお願いの手紙をいただき、
全て甘えさせてお受けさせて頂くことにしたのでした。







東関道の上り車線の前方に幕張のビル群が雨雲に煙って見えています。

P5160015.jpg







それにしても明日の天気が心配です。雨足がまた強くなって来ました。

P5160016.jpg







順調に高速を進んでいきますが首都高速は所々で渋滞発生中です。

P5160017.jpg







実は羽田空港国際線ターミナルに途中立ち寄って行くつもりなのです^^
職場の事務所に所用があるのです。

P5160018.jpg






フジテレビ前、お台場付近を通過。

P5160020.jpg







羽田空港国際線ターミナルの駐車場棟の6Fに相棒を停めて
職場事務所へと向かいます^^

P5160021.jpg

実はこの駐車場棟、入場から30分以内に出場すれば料金は無料なのです。
30分を過ぎてしまえば当然有料なのですが・・・
所用を済ませて30分以内で羽田空港をあとにします(神業的です)。







途中、ナビが東名高速ルートを変更して中央高速道ルートを選択。
ナビの指示通り、首都高から中央道ルートを通って富士吉田を目指します。







ノンストップで随分走りました。途中、富士急ハイランドと思しき場所を通過。
もう、雨はほとんど上がっています。

P5160022.jpg







中央道「河口湖IC]で高速道路を降ります。

P5160023.jpg







「富士山駅」を通過、この「富士山駅」なるもの初めて見ました^^

P5160024.jpg







南都留郡を通過して富士吉田を目指します。

P5160025.jpg






富士吉田の街から富士山を見上げるも、お顔は雲に隠れたまま。
本当に富士山が大きくみえますねぇ。

P5160026.jpg







この日は前泊で1泊させていただくため、ゆっくりと周辺を見て周る事に・・・







先ずは【富士吉田】と言えば【吉田うどん】です。食べログで吉田うどん1位の
お店である【渡辺うどん】さんに向かいます。周辺を走り周るも見つからず







住所や電話番号入力、周辺施設検索でも全て同じ場所を示すのですが、
そこにそれらしきお店は見当たりません







相棒をコンビニの駐車場に停めてナビの指し示す周囲を徒歩にて探すも
見つからず・・・ (´_`ヽ)トホホ・・・






丁度その付近の方が家から出てこられたので、声をかけて「渡辺うどん」
さんがこのあたりにあるか訪ねたところ、「しょっちゅう、そう言う人がこの
辺に入り込んで探しているが、こんなところにそんな店はない。デタラメな
記事を見ていろんな人がこのあたりに来るので困っている。そのお店は
もっと違う方にあるらしい。生憎この近所じゃないですよ」とのこと・・・







声をおかけした方にお礼とお詫びをして、相棒のところに戻り、再び聞き込み
や周辺を徘徊するも見つかりません。1時間も探して見つからないので諦めて
その周辺から撤退し、忍野村へと向かう事にしました。







湧水で有名な【忍野八海】へと立ち寄ります。
約30年振りです。来たかったんですよねぇ^^

P5160049.jpg







周辺の駐車場に相棒を停めて500円を支払い徒歩にて散策へと出発^^

P5160050.jpg







民家の立ち並ぶ路地を通り抜け近道をして【忍野八海】へと到着^^
【忍野八海】の英名はSprings of Mt. Fuji わかりやすいですよね・・・

P5160030.jpg

水の透明度に圧倒されます^^







湧水と水草と魚の共演は見るだけで心を癒してくれます^^

P5160027.jpg








【鯉】に【ニジマス】、【岩魚】、【ブラウントラウト】など複数の魚が放たれて
いる様です。

P5160028.jpg







鯉やニジマスはともかく、岩魚やトラウトが人影にも逃げないとは驚きです。
相当に人に慣れている様です 

P5160029.jpg







豊富な水量は私の大好きな【柿田川】を連想させます。
湧水で水草が激しく踊っています。魚も負けじと流れに逆らっているのが
印象的です。

P5160031.jpg

富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で約20年の歳月をかけてろ過されて、
湧水となって8か所の泉をつくっていることから【忍野八海】と名づけられたとか・・・






周囲はモノ凄い数の観光客、その大半は大陸の人たちです。

P5160032.jpg






凄まじくうるさいです。もう少し静かに喋れないものかと毎度の事ながら
思うところであります| ||| ||||

P5160033.jpg







幻で終わった「渡辺うどん」さん探しですっかりお腹が空いているので
食事の前ですが、焼き草餅(ヨモギ餅)をいただくことにしました。

P5160034.jpg






池を見ながらアツアツをいただきます^^

P5160036.jpg

周囲の雑音はOFFにしましょう^^







(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、アンコたっぷりですが甘さ控えめで美味しいです。

P5160037.jpg







茅葺き屋根の左奥に富士山が見えますが、お顔は隠れたまま・・・
さすが日本人の心^^とてもシャイなんですね^^

P5160039.jpg







至るところに中国人が・・・本当、日本人とは対極的な存在ですねぇ^^
アジアと言っても日本人が特別違っているのかもしれませんが・・・

P5160038.jpg






水車小屋では実際に粉をひいていました。小麦ですかねぇ??

P5160040.jpg






池周辺を外れて川の方に足を伸ばしてみます。

P5160041.jpg






清流の赴き満載です。山女魚でも釣っているのでしょうか?

P5160043.jpg






川沿いに歩いていくと他の流れに合流して三叉路の様な形態に・・・

P5160044.jpg






途中の泉にも寄ってみると、鏡の様な水面に写り込んだ木々の緑に
ニジマスがまるで擬態しているかのように佇んでいました・・・

P5160045.jpg

非常に美しい光景です。







蘭の仲間でしょうか?それともトリカブトの花なのでしょうか?
美しい紫色の花が雨の雫に濡れそぼっていました。

P5160046.jpg







今来た川沿いの反対側を通って引き返します。

P5160048.jpg







晴天の下で見る【忍野八海】も当然にして素敵なのだとわかってはいますが、
新緑に五月雨のベールをまとった光景もまた良いものでした。負け惜しみじゃないよ
 ━━*.+゚☆(゚∀゚,,人)゚+.*━━

P5160047.jpg







午後1時を遠に廻ってお腹が空いてきました。【渡辺うどん】さんを諦めて、
先に【忍野八海】を観光した私は富士見バイパス沿いにある【あんめうどん】さん
にて食事をとる事にしました  (›´ω`‹ ) ひもじいッス

P5160051.jpg






メニューから当然【吉田うどん】を選択。【肉うどん】をオーダーしました^^

P5160052.jpg







セオリー通りの極太麺。刻みキャベツと刻み揚げも定石。
肉は何やら馬肉っぽい気がします(牛の脂の匂いがしません)。
汁は鰹節仕立ての醤油味。

P5160055.jpg








【吉田うどん】独特の薬味【すりだね】を投入^^

P5160054.jpg

胡麻と鷹の爪(一味)、山椒、後はラー油または胡麻油でしょうか。
多少の油分が入っている様です。いい風味付けですね。







麺が噛みごたえ満点でした(日頃、麺は飲み物と豪語する私も良く噛みました)。
(〃 ̄ ̄ ̄~ ̄ ̄ ̄〃) もぐもぐ

P5160056.jpg

とても美味しかったです ( ̄ーΑ ̄) ごちそうさまでした







食事を済ませると今度は【富士吉田 道の駅】と【富士山レーダードーム館】へと
立ち寄ります。

P5160061.jpg







【富士吉田道の駅】と駐車場を挟んでお向かいの【FUJIYAMA BEER】さんで
高原ビールで一杯やりたいのは山々ですが、お車運転のため素直に諦めます。

P5160060.jpg

ソーセージやウインナー、ベーコンでビール ♪ (⌒┐⌒) 後ろ髪を引かれる思いです。






目指すはあのレーダードーム。

P5160058.jpg

好奇心旺盛な私は早速登って行きます^^







施設内に立ち入りました。

P5160059.jpg

富士山頂から移設したこの気象レーダードーム。基地見たいでカッコいいです。







施設内からズームで富士山を撮影。雲がだいぶ晴れてきた様です。

P5160057.jpg








90度直角のドーム側はまだまだ雨雲が・・・

P5160062.jpg







施設最屋上から富士山を臨みます。またまた雲が出てきました。
雲の流れが非常に早いです。

P5160063.jpg







ドーム下へ降りて入館します(有料です)。
まあ、せっかく来たのですから・・・^^

P5160064.jpg







展示コーナーを廻って館内を出る頃には富士山もこの様な姿になっていました。

P5160065.jpg







富士山と反対側に目を向ければ富士吉田の街が一望出来ます。

P5160066.jpg







更に足を伸ばして明日の結婚式の式場である【北口本宮冨士浅間神社】
へと向かいます。MJ君はなんと世界遺産にて挙式をする事になっているのです。







相棒をこちら(浅間神社茶店前駐車場)に停めて我浅間神社に赴かん!

P5160067.jpg







こちら吉田うどんがいただける様でした。うどん屋さん結構見かけました^^

P5160068.jpg







参道に石灯籠、古より続く神社にはこの形式が多い様ですね^^

P5160079.jpg







参道を進む中、苔生す歴史が何かを訴えて来る様です・・・

P5160081.jpg







檜と杉の木立の中で見つけたこれは三葉葵!?・・・
これって何なんですかね?

P5160080.jpg







大鳥居の前に清流が流れています。結界か!?

P5160070.jpg







一礼していざ中へ・・・

P5160071.jpg







奥のまた奥に本殿らしき拝殿が見えています。手前の山門と本殿との間は
まるで舞台の様です。薪能なんかに使うんですかね?

P5160072.jpg







本殿両脇になんと立派な御神木が・・・樹齢千年を超える檜だと思われます

P5160073.jpg

P5160074.jpg







生憎の天気の中ですが多くの参拝客で賑わっていました。

P5160075.jpg

P5160076.jpg







やはり舞台の様な感じですね・・・

P5160077.jpg







大鳥居をくぐり世界文化遺産を後にします・・・
いや~、やはり壮大でしたね。格別の風格を肌で感じました^^

P5160078.jpg







相棒に戻ってこの日の宿泊先である【ホテル鐘山苑 然然】さへと向かいます。
既にこの時、午後3時過ぎになっておりました。

P5160069.jpg







【ホテル鐘山苑】に到着です。浅間神社から車で約15分程の距離です。

P5170098.jpg







玄関正面の造り庭です。

P5170099.jpg







見事に菖蒲が咲き誇っていました。

P5170097.jpg







明日の朝からの式に備えて今日一日お世話になります。

P5170100.jpg







一旦フロントに荷物を預けて相棒をホテル奥の駐車場へと移します。

P5170101.jpg







いつも屋内駐車場での保管ですが今夜一晩雨風にさらされるのが
不憫でなりません。

P5170102.jpg






ホテルフロントで荷物を受け取り部屋へ案内していただきます。







何とMJ君のご両親様に用意して頂いたお部屋はとてつもなく立派な
お部屋でした

P5160091.jpg







こんな部屋自分ではまず泊まったことありません。

P5160092.jpg







玄関だけでこの大きさ(集団部屋ではありません)。

P5160086.jpg







50インチはありそうなTV。 空気洗浄機も稼働しています。

P5160085.jpg







寝室もこの通り。

P5160090.jpg







ここに一人で宿泊ですよ・・・物凄くもったいない、贅沢な気がします・・・

P5160084.jpg







ホテルの大浴場の他に個室にもこの様な立派なお風呂が・・・

P5160087.jpg







なんと総檜の木のお風呂です 

P5160089.jpg

彡彡∬(;´▽`A)∬彡彡彡彡い~い湯~だ~な~♪あははん♪







ゆっくりとお風呂を楽しませていただきました

P5160088.jpg

カッポン♪  :;:;:;;:;;:;:;:;;(´▽`;A):;:;:;;:;;:;:;:;; '`ァ~♪極楽、極楽







なんとトイレも全自動トイレでかなり広いんですw( ̄△ ̄;)wおおっ!すげー!

P5160094.jpg

うちのマンションのトイレもこの位広かったらなぁー、なんて夢想しちゃいます^^







バリスタマシーンなども完備されております (´ヘ`;)ウーム…
やはりかなりの贅沢なのでは・・・

P5160082.jpg







中居さんがお茶を入れて下さいました。

P5160095.jpg







お菓子の他にお漬物までお茶請けに・・・

P5160096.jpg

( ̄ノ日 ̄) グビグビ プハー







こちらの部屋に通されお茶を供されてから5分後、ラインでMJ君に宿への到着を
報告。こんな立派なお部屋のご用意をしていただいてのお礼も兼ねて、ご両親
へのお礼をお伝え下さいと連絡したところ、10分後にロビーでMJ君のご両親様
と待ち合わせてご挨拶をさせていただくことになりました。

P5160083.jpg







ロビーのラウンジでMJ君のご両親と初ご対面でご挨拶を申しあげさせて頂く
ことが出来ました。







このあとMJ君と二人でこちらのホテルのお庭にある立派な茶室でお抹茶を
いただくことになりました。

P5170105.jpg

P5170106.jpg

P5170107.jpg







こんな立派な茶室でお茶会とは初めての経験です。

20150516_170617-1.jpg







懐紙にお菓子をいただきます。お菓子は【藤棚】という名だった気がします。
ホテルの敷地を桂川が通っているのです。グレイト過ぎます

20150516_170607-1.jpg







結構なお点前で、感服致しました。

20150516_170716-1.jpg







この茶室の真正面というか真下には本物の川(清流)が流れています。
★´゚艸゚`).。.:*・゚素敵過ぎる・・・

P5170108.jpg







この茶室を川の反対から見るとこんな感じです。

P5170123.jpg







桂川は山女魚(アマゴ)、ニジマス、岩魚、ブラウントラウトなどが釣れる
川として有名でもあります。

P5170124.jpg







この後、親族だけの食事会に他人の私までご招待していただきました。
大変図々しいとは思ったのですが、せっかくのご厚意、素直にお受けさせて
いただきました。過分なご配慮、身に余る光栄であります、恐縮です。
ありがとうございました。










                       ●

                       ●

                       ●

                       ●

                       ●











翌5月17日(日)、天気は快晴。【ホテル鐘山苑】のお庭からは見事な
富士山が顔を覗かせておりました。昨日の天気が嘘の様です。

P5170120.jpg








この日は【北口本宮冨士浅間神社】で晴れやかな良い挙式が営まれることに
なりそうです。

P5170122.jpg








早朝の時間、挙式までにはまだ間があります。お庭を散策してみることにします。








ホテルの裏には見事な庭園と山林や渓流が広がります。

P5170103.jpg







庭園を抜けてこちらの門から手入れがされた森へと足を進めます。

P5170104.jpg







途中見事な苔庭を発見。素晴らしい眺めです。

P5170110.jpg







何種類もの地衣類が森の中にまたミクロな森を形成していて、庭に宇宙の存在を
感じる様であります。


P5170111.jpg







こぼれ落ちた種が岩に空いた穴から芽を伸ばしています。

P5170119.jpg







早朝の朝露に濡れる木々が鮮やかなコントラストをより強調するかの様です。

P5170125.jpg







美しく咲いた花々と木々の調和がなんと美しいことか、息を飲む程です。

P5170112.jpg







手入れをされた美しい森の中に見事な庭が広がります。

P5170114.jpg







橋を渡り、桂川横の道を進んでみます。

P5170113.jpg







何棟かの建物が川沿いに建てられています。客室なのでしょうか?

P5170116.jpg







森を抜けて庭園の反対側へと足を進めてみます。

P5170115.jpg







森に入る門と反対側にはこの様な光景が広がっていました。

P5170126.jpg







こちらはこちらで絵になる光景でした。

P5170127.jpg







和と洋の見事なお庭の共存に少なからず驚きがありました・・・

P5170128.jpg







更に和のテイストの向こうにはチャペルも広がっておりました^^

P5170129.jpg









                       ●

                       ●

                       ●

                       ●

                       ●









そしてこの散策から3時間後、【北口本宮冨士浅間神社】にて厳かに
挙式が執り行われました。
こちらも親族の方だけなのですが私も特別に参加させていただきました。

20150517_091641-1.jpg

20150517_092341-1.jpg

20150517_101949-1.jpg

20150517_101229-1.jpg

正直とても素晴らしい式でした^^
厳かな式に息を呑む程です。







その日の午後披露宴も無事に執り行われました。
スピーチを頼まれていたのですが、まさか初っ端の主賓の挨拶だとは
思ってもみませんでした
披露宴で友人のスピーチ等は何度か経験していたのですが、お偉い方々の
席で主賓としての挨拶は人生初経験でした^^ 緊張しまくりあがりまくりです
私で本当に良かったのでしょうか?

20150517_143909-1.jpg

MJ君!結婚おめでとうございます!
お幸せに!







一路帰路に就きます。
中央高速に乗るも各ブロック毎に事故が発生中、大渋滞です。

P5170130.jpg

この10分後、さらに渋滞の距離数と到着予想時間はガン伸びして恐ろしい
事になってきました・・・







途中、談合坂SAでトイレ休憩プラスお茶の購入。
ヤマメ・イワナの塩焼屋の屋台を発見。珍しいですねぇ。
食べてみたいのですが先を急ぎます。またの機会に・・・

P5170131.jpg







このままではラチがあかないので、中央道を途中で降りて、甲州街道を通り、
圏央道高尾山ICを目指すことにしました。途中までケイマンも一緒でした^^

P5170132.jpg







この後、厚木を通って相模原で一般道に入り、町田まで進み、そこから保土ヶ谷
バイパス、神奈川首都高でようやく先が見えて来ました。神奈川首都高からは
とばせました。それまではどこも久々に晴れた日曜日で大渋滞。おまけにそこらで
事故だらけで大変でした。

P5170133.jpg








湾岸線、東関道と順調に進みましたが家に着いたのは午後10時ちょっと前。
こんなに運転しまくったのも久しぶりです。

P5170134.jpg






素晴らしい式の余韻に浸るも、このあと所用がたて込んでいます。
気持ちを引き締めて向き合わないと・・・







北京への出張もあり、大忙しの日々が待ち受けているのでした・・・







北京の話はまた後日ご紹介したいと思います。






それでは、(*^-^*)ノ~~マタネー







ランチ太平記 【TAILWIND】 VS 【VENTO MODERNO】

5月5日、GWも後半となりだいぶ落ち着いて来ました。
良く耐えました。泣けるぜベイベエィ!( /_ ;) ぐすん






5月4日に訪れた【VENTO MODERNO】さん、貸切でその日は食事が
出来なかったので、次回の休みには是非ランチを食べに行きたいと
思っています。それを励みに今週のクール(cours)を乗り切りたいと
思います。 (*´∀`*)






TAILWIND】さんへとランチに向かいます。

20150506_120813-1_20150510012720a4a.jpg






エアラインランチの和食から【和彩弁当】を選びます。
前回もこれ美味しかったんだよなぁ (^¬^ ) 楽しみだぁ!

20150502_121413-1_20150512051738488.jpg






15分程で参りました【和彩弁当】 豪勢です^^

20150505_121914-1_20150510012722d21.jpg






真鯛のお刺身とハマチかワラサのお刺身。大葉や芽だての
薬味も添えられて【お造り】と呼んだ方がいいのかも・・・

20150505_121920-1_20150510012722ed9.jpg






【鶏の唐揚げ】、【銀タラの照り焼き】、【昆布の佃煮】、【ハジカミ】、
【玉子焼き】、メインのオカズです^^

20150505_121923-1_20150510012724675.jpg






【里芋の海老しんじょう】、【お新香】、これにご飯とシジミの味噌汁が
ついて1,000円也。

20150505_121926 (1)-1

美味しかったぁ~!これで1,000円はお得感満載です^^






食後に【アイスコーヒー】でコーヒータイム (  ^ ^ )/[] アー美味しいなぁ

20150505_123258-1_201505100128527cf.jpg




                            

翌日の5月6日も【TAILWIND】さんへ

20150507_120550-1.jpg






この日も和食を選択。【海鮮天丼】をオーダー ( * ̄▽ ̄)ノ これお願いします~

20150506_120850 (1)-1






オオー!! Σヾ( ̄0 ̄;ノ 美味しそうだぁー!

20150506_123122 (1)-1






具材は【海老】、【真鯛】、【穴子】、【きす】、【ししとう】の5種。

20150506_123130 (1)-1

美味しゅうございました。






「♫ ダバダー、ダー、ダバダー♪、ダバダー、ダバダー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦」

20150506_121843 (1)-1

ゴクゴク( @^O)◆ゞ ⇒ ε= (^■^*) プハア♪ ⇒ オカワリ( ̄ー ̄)_■
やっはりコーヒーはブラックに限るのぉーーー (`・◇´・ ;) カッカッカッ!






更に翌日の5月7日も【TAILWIND】さんへ

20150506_124359-1.jpg

写真は【TAILWIND】入口正面の【ROYAL PARK HOTEL】さんの入口です。






この日はエアラインランチの洋食から【カレーライス 小エビとアボカドのパネ添え】をオーダー。

20150507_120700 (1)-1






この日は最初に飲み物を頼みます^^

20150507_120906 (1)-1

「ダバダー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ダバダー、ダバダー♪゜・*:.。. .。.:*・♪」






スープとサラダが先に運ばれてきましたのでそちらから手をつけます。

20150507_121419 (1)-1






カレーライスが参りました^^

20150507_121536 (1)-1

解説しよう!(ヾノ・∀・`)  パネ添えのパネとは小麦粉、溶き卵、パン粉を
つけたものをパネ・ア・ラングレーズと呼ぶことから、パン粉をまぶしたもの
をパネと呼び、ここでは小エビとアボカドにパン粉を振って揚げ焼きにした
ものをカレーライスに添えているという意味で用いているのである。






この後、カレーを平らげると、再び「ダバダー♪」の世界へと暫しの間、誘われて
時の過ぎ行くままに身を委ねる私なのでありました・・・






因みにカレーはフルーティー且つスパイシーではありましたが、よりフルーティー
さが勝っているタイプであったことを申し述べておくこととします。








**** きいちゃん「食いしん坊日記」「5月7日TAILWIND編」より抜粋 ****









                       ●

                       ●

                       ●

                       ●

                       ●











5月4日に訪れた【VENTO MODERNO】さん。
貸切のためランチが食べれず敢え無く撤退。

S1383914057425_1.jpg






5月8日、公休日のこの日【VENTO MODERNO】さんを再び訪れます。

P5081061_20150510013740024.jpg

リベンジです (炎∀炎) ゴオオォーー ファイヤー






予約もせずいきなりの来店ですが大丈夫であろうとの予想。

P5081077_201505100137440a6.jpg

ランチ一つで足元を見られまいと必死ですが前進あるのみ!






そう、私には使命があるのだ・・・






グルメ調査員心得の掟!






目の前の料理見過ごしてはならず!食通の儀、飽くまで陰にて、
己の器量を伏し、食材・料理、如何にても吟味すべし!
尚、喰らいすぎて腹を壊しても治療費はなし! 散財しても補填もなし!







おお、グルメ調査員心得の掟!なんと凄惨な掟なのだ・・・






使命を胸に再び立ち向かわん!!

P5081075_201505100137420f3.jpg







再び重々しい扉を開けて異世界へと足を踏み入れます Σ(´゚д゚`  )||| ピャー!

P5081076_20150510013742c14.jpg







受付にてランチを申し込み名前を告げたあと案内を受けます。
クロークの前を通り、奥突き当たりを左へと案内されます。

P5081074_201505100137458e7.jpg

P5081073.jpg






これがフロアー図。お店巨大です

place_other03_b-03.jpg







化粧室・厨房の前の通路を通って大きなダイニングホールへと案内されました。

place_other02_b.jpg






高級感半端ナイッス! |||(´Д`ι) |||

place_other03_b.jpg







その後、テーブルまで案内されメニューを渡されます。

P5081063.jpg






ほぼ席は満杯です。 危ねぇー! ホッε- (´∀` ; ) ||| || |

P5081064.jpg

店内の様子は食事中の方にカメラを向けらる雰囲気ではございませんので
天井付近のみの画像となります。ご容赦を・・・






メニューから嫁も私もAランチをオーダー。

P5081062.jpg

私を見たスタッフの方が「パスタはプラス200円で大盛りが可能です」とおしゃって
下さいましたので大盛りに・・・。何を思ったのか嫁まで大盛りをオーダー 
お客のほとんどは女性客、嫁何を思ったのか‥・痛々しい・・・







--Aランチメニュー詳細--



具沢山サラダ


本日のパスタまたは本日のピッツァいずれから1品を選択


本日のパスタ
①シンプルな完熟トマトソース スパゲッティーニ
②岩だことカリフラワーのトマトラグーソース
③若鶏もも肉と長ネギ・ジャガイモ・黒豆のブイヨンソース  


本日のピッツァ
①マルゲリータ
②小柱とふだん草のピッツァ マリナーラ
③モルタデラとホワイトアスパラ・チェダーチーズのピッツァ ビアンカ



フォカチャッ(パン)



本日のドルチェ
苺のミッレフォーリエ



ドリンク
コーヒー、紅茶等から1品を選択。





となっておりました。






嫁も私もパスタから②の岩だことカリフラワーのトマトラグーソース
を選択。飲み物は2人ともハーブティーのホットを選択。






嫁、なぜ全てオイラと同じものにするのか?






接客スタッフは女性ばかりが7~8名いたように思います。
厨房は男性スタッフしか確認出来ませんでしたが・・・
いずれにせよスタッフの数もそれなりに多いようです。

P5081067.jpg






【具沢山サラダ】です。物凄い種類の野菜が入っていて驚きです。
しかもかなりの美味です。量もたっぷりです。レベル高っ!!

P5081065.jpg






【具沢山サラダ】をいただいていると暖かいフォカッチャがサービス
されます。テーブルに用意されたオリーブオイルに浸けていただきます。

P5081066.jpg






いつになく心地よい時間が過ぎて行きます^^

P5081068.jpg






メインの【岩だことカリフラワーのトマトラグーソース】パスタが運ばれて
来ました。大盛り1.5倍増しです。

P5081069.jpg

嫁が一言。「普通で大丈夫だったみたい。ちょっと多いかな・・・」
オイラ「当たり前だ!」






濃厚なラグーソースと岩タコの旨味、カリフラワーの歯応えが程良い1品です。

P5081070.jpg

皿に1切れ残したフォカッチャで最後までラグーソースを味わいます。







今度は普通盛りで十分だなって思いました。私もね!






本日のドルチェの【苺のミッレフォーリエ】です。

P5081071.jpg







サクサクの生地に濃厚なクリーム、そして爽やかな苺。
ベリー系ソースをつけて堪能します。
特製ハーブティーとの取り合わせも最高です。

P5081072.jpg






Aランチ1,500円プラス大盛り200円=1,700円x2人分=3,400円
プラス消費税となりました。






次回は1,800円のBランチを食べてみたいと思います。
しかし、Bは【前菜盛り合わせ】で【具沢山サラダ】が付きません。
悩みどころです。このサラダ本当に激旨です。






敷居が高いお店でしたがAランチやBランチならたまには行けそうです。
ランチなら手が届かないわけでもなさそうです。





是非、通いつめたいお店です^^






VENTO MODERNO】さん、やはりスーパーな存在でした。

P5081078.jpg







腹ごなしに【VENTO MODERNO】さんの近所にある【坪井近隣公園】
へと相棒と向かいます。食後の散歩と洒落込みます。

P5081079.jpg

公園の駐車場に相棒を停めて暫しお散歩です。






ムクドリですね^^ 単体でいると可愛いのですが、集団化すると最早害鳥
の代名詞みたいになっちゃってますねぇ!

P5081080.jpg






【坪井近隣公園】には大きな池もあるのです。

P5081081.jpg







突如、池付近の茂みに巨大スズメバチが現れたので通路の反対側に
避難します。 w( ̄Д ̄;)w クワバラ、クワバラ 

P5081082.jpg






また、コイツが・・・、周囲を見渡すと5、6匹はいます。

P5081083.jpg






これはいわゆるカルガモという奴では・・・

P5081084.jpg






【坪井近隣公園】いい公園ですね!腹ごなしの散歩も終了です。






また仕事に備える為に帰って休みます^^
明日もまた忙しそうです。








                       ●

                       ●

                       ●

                       ●

                       ●









5月10日、この日も【TAILWIND】さんへ。
エアラインランチの和食から【海老天と冷静そば ミニ筍ご飯】セット
をオーダーします。

20150510_120940-1.jpg






美味しそうです。コスパ率高いメニューです^^

20150510_121736-1.jpg





海老天、ナス天、かぼちゃ天、シシトウ天です。

20150510_121741-1.jpg






蕎麦もそれなりに美味しそうです^^

20150510_121751-1.jpg






【筍ご飯】美味しそうです。

20150510_121757-1.jpg






【TAILWIND】さんも侮れないランチを1,000円という価格で供給してくれる
有難いお店です。






これからも私設【グルメ調査員】として数々のランチ取材に取り組んで
いく所存です。






いつから【グルメ調査員】を名乗り出したんだ・・・お前は (〃'∇'〃)ゝエヘヘ






それではまた・・・ 。(*^▽^*)ゞ







追補






CLAシューティングブレイク
そろそろ発売の様です。
YANASE営業マンさんからの情報です。

Mercedes-Benz-CLA-Shooting-Brake-13.jpg






首をながくして待ってる方も多いと思います^^






発表になりましたらYANASEさんへ足を運ぼうと思います^^






追補2





5月16日から26日程の間、更新並びに私の立ち寄りが出来ない
事になると思います。






暫くの間寂しいですがよろしくお願い申し上げます。






それでは・・・













GW中の単休はイタリアンで!

5月4日(月)、またまた、1日だけの単休ですがやはり休みは嬉しいものです^^






この日は前回の公休日に下見に行ったイタリアンのお店へとランチに行く予定。
以前より噂やWebで存在を確認済み。気にはなっておりましたが、何故か中々
赴く気になれずにいました。






圧倒的な存在感と高級感に萎縮して、場違い感を思い知らされる事になるだろう
と想像していたからに他なりません。しかし、それでも敵前逃亡は卑怯なり。
飛び込んでみてアウトならそれはそれ、自分の読みの正しさを褒め讃え上で、
己の小ささを恥じれば良いこと。意外にも馴染めそうなら見つけもの。
また素晴らしい場所へ赴く為に仕事に熱が入るわけですから、頑張らないと・・・






そんなワケもわからない事を考えて、嫁と駐車場へと向かいます。






屋内駐車場の上段を見渡すとかなりの車がお出掛けでがらんとした様子。






相棒を地下からリフティングします。私が使用しているエリアはご覧のとおり。
ここのブロックは私の車しかありませんでした シ───(。-ω-。)───ン

P5041010-1.jpg

皆様GWの連休はお出掛けのご様子。羨ましい限りです (。´-_-`。) シーン






やって参りました船橋市の坪井町にありますこのお店。敷居の高さそうな
超高級イタリアンのお店として有名なお店ですが、ランチなら1度や2度
は行ってみたいとの憧れから、勇気を振り絞っての来店です o(●´ω`●)oわくわく 

P5041010.jpg






リストランテ【ヴェント・モデルノ】さん

P5041011.jpg






豪勢な佇まい、セレブオーラーが放たれている感が我々二人を威圧します^^;

P5041012.jpg

今更ながらの場違い感に血の気が引きます 





勇気を振り絞りって、建物のエントランスへと向かいます。

P5041013.jpg

お店のロゴマークが野菜たちをモチーフにしたデザインでカッコイイですね^^






屋外の【DELI&CAFE】ゾーンを通過して建物の中へと向かいます。

P5041014.jpg

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク する気持ちと |緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ 感が・・・






なんと建物の中にまたしても重々しい劇場の様な扉が・・・我々を阻むかの様・・・ 
ドキドキ ((〃゚艸゚)) ドックン・・ドックン・・

P5041015.jpg

勇気を振り絞るというよりは、最早怖いもの見たさの心境で扉を開けると・・・






物凄い明るさの中、豪勢な受付が・・・外の明るさの方に目をやると・・・

P5041018.jpg






そこにはプールが・・・。このプールの水が太陽の光を反射させているのでした。

P5041016.jpg






なんと豪勢なリストランテなんでしょう。

P5041017.jpg

もはや映画かドラマの世界にいる様です。






更に受付の奥の方にも扉があります。
そちらがリストランテのホールなのでしょうか?






そちらからスーツ姿のスタッフの方が出てこられましたので
ランチを食べに来た旨を伝えると、今日はブライダルフェア
の期間中で、結婚式パーティーでの貸切となっているとの事。
GW期間中はブライダルフェアとの事でした。






そういったことで今回は諦めて【ヴェント・モデルノ】さんを後にします。
次回は是非ランチを食べに来たいと思います^^

P5041019.jpg






予定が狂ってしまった我々は急遽、【ル・シャルダン・デュ・ソレイユ】さんへと
向かうことにしました。GW中のこの日恐らく【清祥庵】さんは予約で一杯の
はず、辛うじて入れる可能性があるのは【ソレイユ】さんしかないとの判断です。
清祥庵】さんより、【ル・シャルダン・デュ・ソレイユ】さんの方が回転率が良い
のではとの単純な邪推でしかないのですが・・・






ル・シャルダン・デュ・ソレイユ】さんに到着。どうにか雑木林下の駐車スペースに
1台分の空きを見つけて相棒を停めます。

P5041059.jpg






駐車場は既に一杯で引き返す車も多数。我々はかろじて _(゚ー^*)_セーフ!
相変わらずの人気のようです。

P5041021.jpg






ル・シャルダン・デュ・ソレイユ】さんでランチの前に、暫しガーデンを拝見。
その後、ガーデン側からお店に入って食事をとることにしました。

P5041020.jpg

先月来た時より緑が濃くなっています。更に花々が交代するかのように
違う花を咲かせていました。人にとって僅かな時間でもお庭ではものすごく
変化があるんですね^^ これがガーデニングの魅力なのかなぁ・・・






この大輪の花は、オニゲシ(オリエンタルポピー)だと思うのですが・・・
正直、園芸花や園芸植物には詳しくありません。しかし見事ですね^^

P5041022.jpg






ガーデンから【貝殻亭】さんをみるとナニワイバラの類が花をつけている様です。

P5041023.jpg






このカラーリング凄すぎですねぇ (´-ω-`;)ゞポリポリ 
山矢車菊の仲間なのかなぁ・・・カタチがそれっぽいんだけどなあー・・・
でもこんなカラーリング見たことないし・・・

P5041024.jpg






こちらも?サルビアの仲間かケイトウの類か?
本当にあまり見かけないお花ばかりです  (゜∀。) ナニコレ??

P5041025.jpg






下の小さな青い花々も全くわかりません 

P5041026.jpg

P5041027.jpg






先月【清祥庵】さんを訪れた際には見事なオレンジ色の花を咲かせていた
【ミモザアカシア】も、今は花は散り紫の豆さやをタワワに実らせています。

P5041028.jpg






【チャイブ】種かなあ??

P5041029.jpg






夏近しという程、緑が濃いですよね~

P5041030.jpg






ガーデンの丘からは既に【ソレイユ】さんの建物や【貝殻亭】さんの建物は
こんなに緑に包まれてしまっています。

P5041031.jpg






【ミモザアカシア】の豆ザヤの紫色が緑の中でも目立ちます。

P5041032.jpg







こちらは【ポリジ】というハーブだそうです。前回不明で悩んでた奴ですね^^

P5041034.jpg

ハーブ図鑑を見て判明しました^^






この日は快晴。汗ばむ程です。どこからかセミの声が聞こえてもおかしくない
程です。

P5041035.jpg






下を向いて咲く花も意外と多いんですよね。
撮影が大変です。

P5041036.jpg

この花もなんだかわからず・・・☆!☆?☆ (☆_◎)
こんな花見たことありません (●´ ^`)ンー?見たことすらないよ






【オルラヤ】だと思います^^

P5041037.jpg







オダマキの仲間かなあ? ヨーロッパ原産の西洋オダマキと日本固有の
オダマキが日本にはあるし、品種改良種も多そうなので私の乏しい知識
ではチンプンカンプンです  (゚ー゚?)(。_。?)(゚-゚?)(。_。?)  アチャー(´△`)

P5041038.jpg







アオスジアゲハが食事中でした。失礼しましたw( ̄Ω ̄;)ゞ

P5041039.jpg

この他にも黒いアゲハを見かけたのですがどこかへ飛んでいってしまい
見失ってしまいました。クロアゲハだと思うんですが??






いちごの種類を発見。黄色い(まだ緑がかっています)小さな実をいくつも
つけています。花弁の数が多いんですがワイルドベリーなのかなあ!?

P5041040.jpg






ガーデンへと連なる【貝殻亭】さんの回廊も柔らかい光と緑に包まれていました。

P5041041.jpg






バルコニーの間しか現在空いていないということでこちらの席に案内されました。

P5041043.jpg

なんと個室状態、いや、むしろ、十分に素敵でございます。






向の雑木林からの柔らかい光がバルコニーの間を優しく照らしています。

P5041045.jpg

光が溢れ眩いばかりです^^






このバルコニーの間の向かいに相棒を停めてあるのです。

P5041044.jpg






本来建物の外であるバルコニーを窓と外壁で囲って部屋にしてある為、
光で溢れているんですね^^

P5041046.jpg






こちらが【ソレイユ】さん建物本体の内部。スタッフの注文受けを待ちます。

P5041049.jpg






スッタフの方、登場。【魚介のペスカトーレ】が品切れとの事。
代わりのメニューとして【タコのプッタネスカ】があるということなので
嫁も私もそれをオーダー。食後にはアールグレイのアイスティーをお願いしました。

P5041047.jpg






(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-、先ず先ず美味しそうではないですか!

P5041050.jpg






結構イイダコが入っていますね。

P5041051.jpg

アンチョビとガーリックがトマトソースを濃厚なお味に仕上げています。
オリーブの香りとタコの食感が素晴らしく、たいへんに良いお味でした。






ご馳走様でした (´,,・ω・,,`) フー、食った、食った!






カー! アールグレイのアイスティーはうんまいのぉー!

P5041052.jpg






お勘定を済ませておもてへと出ます。

P5041053.jpg






GWの休みも正月休みもないけどなんかそれはそれで問題ないかなぁ・・・
こうして素晴らしいところで休みの度に食事が出来るなんて・・・結構幸せかも・・・

P5041055.jpg






今一度、この素晴らしいお庭を振り返ってお店を後にします。

P5041058.jpg






いやぁ、まだまだお店は混んでいますね。案の定【清祥庵】さんも2時までは
満席だそうで、【ソレイユ】さんも運良く入れた状態でした。やはりGWはどこも
混みますね^^;

P5041054.jpg

しかし、駐車場はドイツ車だらけですね^^ 金持ち多過ぎだろ!






こうしてたった1日のお休みは終わったのでした^^

P5041060.jpg






帰りは北総方面にドライブへと出かけて夕方には帰宅^^
明日からの仕事に備えます^^

P4290969.jpg





この日は【ヴェント・モデルノ】さんでのランチはなりませんでしたが、次回の
お休みにはリベンジ。【ヴェント・モデルノ】さんで美味しいランチを楽しんで
来たいと思います。





それでは・・・SEE YOU.





またねぇ~( ´ ▽ ` )ノ






GW始末記

5月2日、今日も半端ない業務量。去年の倍どころではない、約3倍の業務量に
スタッフも呆然、消耗著しい状態です・・・






そんな中、メリハリをつける為にも思い切って食事に出掛けます。
以前ならパンかおにぎり食べてそのまま仕事を延長していたのですが、
ここのところはちゃんと食事に出掛ける様に心掛けています。






という理由で、いつもの通り【ロイヤルパークホテル】の【TAILWIND】さんへ
足を運びます。

20150502_121343-1.jpg






メニューから和食を選択。【冷やし中華風そうめん】と【マーボー丼】のセット
をオーダー。

20150502_121413-1.jpg






なかなか美味しそうな感じです。ガッツリ食べて午後の仕事に備えます。

20150502_122103-1.jpg





こちら麺が素麺なので以外に軽く入ってしまいました。さっぱりしてます^^

20150502_122109-1.jpg






ミニマーボー丼もしっかり具の麻婆が乗っているのであっという間に完食
してしまいました。

20150502_122113-1.jpg






疲れている時こそ「ダバダー♪・・・違いのわかる男は食後のコーヒー・・・」
で安らぎタイムを演出。

20150502_121615-1.jpg

さってと・・・、午後も仕事頑張るかぁー o(`д´ 。)ヵ゛ンハ゛レ俺
気合注入^^ 早めにお店を出て事務所に向かいます。






(*´ノ0`)がんばっ♪ 美人のおねぇさんに言われたいのは山々ですが
そんな奇特な方はいらっしゃらないのでここはセルフで我慢、我慢^^






ここでお得意様のJ◎Lさんの○○さんに遭遇で、ご挨拶タイム。
世間話を数分して足早に立ち去ろうとすると何やら聞き覚えのある
賑やかな曲が場違い感満載に流れ出すではありませんか!






このチンドン屋演奏は・・・
そう、あの羽田国際線名物の【はねだ江戸まつり】が開催さているのでした・・・

江戸まつり2015GW






過去数回このブログでも取り上げているあのハチャメチャな、いや失敬、
あの独特の催し物が5月2・3・4の3日間に渡って行われるのをすっかり
忘れておりました。






3Fの出発階から4Fの江戸フロアまで駆け上がってみると・・・・・
またいつぞやの手配書らしきものがあちこちに貼られているではないですか。

20150502_123230-1.jpg

今回はおすもうさんが尋ね人なのね






また間抜けな、いや失敬、ひょうきんな忍者がわざとらしく隠れている感を演出
していて、通りかかった中国人が凄い形相で見ているではありませんか・・・(´Д`;)

20150502_123332-1.jpg

この中国人の方の表情をお見せできないのが何とも残念でなりません^^;






この後ろ姿は前回のお花ちゃんではないですか^^

20150502_123418-1.jpg






あっ、さっきの手配書のおすもうさんの雷電さんじゃあないですか!?

20150502_123437-1.jpg





ォオー!!(゚д゚屮)屮、先程の音源が生演奏中でした。
しかし本当に上手いんだよなぁ・・・

20150502_123500-1.jpg






毎日ここにいるのにも関わらず、知らぬ間に鯉のぼり仕様になっていました(´Д`;) 

20150502_123600-1.jpg






なんか回を重ねるごとに大掛かりになっている様な気がします・・・

20150502_123711-1.jpg






何とか奴(やっこ)という芸者さんが年配の紳士にナンパされていました
そこをすかさず割り込んで撮影^^

20150502_123723-1.jpg





町娘達もそこらにいて観光客の方々と普通に話しています^^

20150502_123743-1.jpg






和のマジックと称した大道芸が行われていました・・・

20150502_123813-1.jpg






またしてもチンドン屋さんに遭遇。リアルに演奏上手いです^^

20150502_124012-1.jpg





5Fの日本橋エリアでは出店が開店したばかりの様です。

20150502_124133-1.jpg





これから人がドバッと来そうです。

20150502_124138-1.jpg





その前に退散します。

20150502_124157-1.jpg






4F江戸舞台では恒例の江戸漫才が開催されていました。

20150502_124338-1.jpg

今回も花魁ショーをはじめ、初設定の遊び人の金さんなどが大活躍する様です。
今回はあまりの繁忙にレポートは断念。開催のご報告のみです^^






そろそろ業務開始の5分前となってしまいました。
事務所に戻らないと・・・

20150502_124456-1.jpg

この後事務所に戻った私には午後7時過ぎまで重労働が待ち受けて
いるのでした・・・(* ̄ノ ̄)/Ω チーン!!








                       ●

                       ●

                       ●

                       ●

                       ●








5月3日(日)、この日は朝から大渋滞。高速の入口にさえたどり着けず、100分位
この状態。今日は完全に遅刻です
GW中の日曜とはいえ、ここまでの渋滞は初めてです

20150503_075618-1_201505041758032c2.jpg






千鳥町より高速に乗るのに既に2時間以上かかり、お台場付近で更に渋滞。

20150503_082556-1.jpg






高速を降りては抜け道を行くこと1時間ようやく羽田空港付近に・・・

20150503_085531 (1)-1

通常7時にはついているのにこの日は10時ころの到着。とんだ目に・・・
何てついてないんだ・・・  






この日のランチも【TAILWIND】さんへ

20150503_121553-1.jpg






この日は洋食から【ほうれん草とコッパのチーズジュノベーゼソースのスパゲッティ】
を選択。

20150503_121635-1.jpg






スープとサラダからいただきます。

20150503_122638 (1)-1






生食用のほうれん草とチーズがコッパ(豚肉の首肉で作る生ハム)を
見事までに引き立てています^^

20150503_123301 (1)-1






通好みの一品です。コッパの塩気が絶妙でチーズの香りがジュノベーゼソース
の野趣ある風味ととても良く合います。大人のためのパスタです。美味しいです。

20150503_123256 (2)

思わず、赤の渋重系をやりたくなります。このコッパも前菜で是非ワインに
合わせたいところです。ジュノベーゼソースとほうれん草のパスタの視点
からは辛口の白でもいけそうです。フルボディーの赤と迷うところですが・・・






うんまいイタリアンを味わった後にはエスプレッソといきたいところですが
あまりの暑さ故、ICE TEAのストレートをオーダー。涼を求める季節が
巡って来た様です。

20150503_124045 (1)-1






GWの繁忙も後少し。ですがGW後も忙しいことには変わりません。






いつになったら少しは楽になるのでしょうか?






繁忙の中に訪れた僅かな憩いの余韻を余すところなく今はただ
味わい尽くすかのように楽しみたいのでした・・・






【佐倉城址公園】&【佐倉武家屋敷】お散歩の巻き

5月1日、この日は1日だけの公休日。前回3月27日に訪れた【佐倉城址公園
を再び訪れたいと思います。






佐倉城址公園】内の【姥が池】周辺で【菖蒲の群生】が見られるということでした
ので、【菖蒲の群生】を楽しみにしておりました^^







4月後半に出かけた南房総では【菖蒲】がすでに咲いていましたので、【佐倉城址
公園】でも既に【菖蒲】が咲き誇っている時季ではないのかなぁと思うところです。






先ず先ずの行楽日和、ウオーキングを兼ねて【佐倉城址公園】周辺にある
佐倉武家屋敷】も巡って見たいと思います。






相棒を引っ張り出して出陣です^^

P4290968.jpg






しかしその前に腹ごしらえ、少し早い昼食に【かいおう】さんへと向かいます。

P5010971.jpg






先ずは無料のあら汁と【生桜海老の軍艦】をオーダーします^^

P5010972.jpg

生の桜海老大好きなんですよね ゚+。*゚+。(●゚д゚●)激旨です。






そして【ホウボウの昆布〆の握り】をチョイス^^

P5010973.jpg

これも (●´∀`●)ゝメチャウマ!ホウボウに昆布の旨味が染みてます^^






【桜鯛の握り】をオーダー!

P5010974.jpg

オオォォォ-!(●゚д゚●)。+゚*。+゚ これも脂が乗っていて激ウマだー!






【地アジの握り】。これもうんまい!!

P5010975.jpg

d(´∀`*) グッジョブ!いい仕事してるねー!






【シマガツオ】をオーダー。

P5010976.jpg

何といううまさだー!超脂乗りまくりでトロトロだー!んま過ぎる!!






解説しよう( ̄^ ̄)ゞ。 シマガツオとはカツオではなくこの様な姿をした魚である。

IMG_75791.jpg






更に【赤貝の貝ヒモ軍艦】、ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,

P5010977.jpg






調子に乗って高級魚【のど黒の炙りの握り】をオーダー^^

P5010978.jpg

((○´□`○))ぁゎゎ..ゥマィょ!うますぎますぅ!






とどめに【ホウボウの昆布〆の握り】と【桜鯛の握り】を頼み、嫁と
一貫ずつシェアしていただくことに・・・

P5010979.jpg

(´з`)ー3 ふー 満腹ッス! 幸福度1万%に上昇中 o(〃^▽^〃)o






あまりにも贅沢をし過ぎてしまいました。反省せねば・・・しかし、後悔はなし!






食後、坪井町方面にある気になるイタリアンのお店を偵察に行く為、COBRA
さんの前を通過。

P4290970.jpg

場所の確認はすっかりOKです。
後日、イタリアンのお店ご紹介したいと思います。






成田街道の志津あたりです。佐倉方面へ急ぎます。

P5010981.jpg






江原台を通過して間もなく【佐倉歴博】です。

P5010980.jpg






佐倉城址公園】に到着。前回は花一色だった公園も今は青々とした木々
に囲まれ緑に溢れています^^ムクの木や楠の木の天蓋に覆われマイナス
イオン浴びまくりです^^

P5010982.jpg






空堀前の広場も清々しいまでに晴れやかです。

P5010983.jpg






【姥が池】周辺も緑に覆われて眩い限りです。

P5010984.jpg






【菖蒲の群生】にはまだ時期が多少早かった様です。
池のほとりにポチポチと咲いている程度で群生までには至っていませんでした。

P5010985.jpg






暫し池の縁で花を愛でているとカメが連なって現れて来ました。

P5010986.jpg

蓮の葉をかき分け続々とカメが集まってきます。
ヒー!((((;゚;Д;゚)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ  ||| 怖すぎです!
餌を貰えるものだと思っているのでしょう、集まって来るカメの数が半端ない・・・
恐怖の為、池周辺から撤退する事に・・・






藤の花も見事にあちこちに見受けられます。

P5010987.jpg






GW中の連休はこちらも混むのでしょうね^^この日は沢山の
小学生が学校行事で訪れていました^^

P5010988.jpg






生命の息吹をあちらこちらに感じます^^
普段は人工的な建物のなかでしか生活していませんので新鮮に感じます。

P5010989.jpg






佐倉城址公園】を出て周辺にある【佐倉武家屋敷】を散策してみたいと思います。
緑のアーチが架かる坂道を登って公園外の市街地を目指します。

P5010990.jpg






公園を出て市街地を歩いていると、民家の塀に赤い2cm~3cm位の昆虫を
発見。カミキリムシかハンミョウの仲間だと思いますが、本当に小さく、かつ
派手な体色に驚きです (☆゚0゚☆) 珍しくね? 

P5010991.jpg






写真では大きく見えますが実際はかなり小さいんですよ。触覚と口の形状
から、やはりカミキリムシなんですかねぇ・・・

P5010992.jpg






市街地の民家の植え込みも綺麗でどこか懐かしい気がします。

P5010993.jpg






所々出てくる標識を見落とさない様にして狭い路地を歩きます。

P5010994.jpg






武家屋敷らしき区画の入口付近と思しき場所へ到着^^

P5010995.jpg






暫く歩くとありました。【旧河原家住居】とあります。

P5010996.jpg





門の中をちらっと覗くとこの様な佇まい。奥に潜り戸が見ますので更に
奥があるようですね。なんと拝観は有料。中は見ずに外観だけを楽しむ
ことにしました。昼食で贅沢をし過ぎてしまった様です・・・

P5010997.jpg






こちらは【旧但馬家住居】とあります。

P5010998.jpg






更にこちらには【旧武居家住居】とあります。

P5010999.jpg

すべて昔のままとはいかないまでも、150年前程を偲ぶには十分なレトロ
感は漂っていました。






この住居跡地のどん詰りに、竹林を抜ける【ひよどり坂】なる
小径がありましたので、せっかくなので坂道を下ってみます。

P5011001.jpg






細い小径の坂を下っていくと見事な竹林が広がります。この日はかなりの
夏日和です。炎天下の中歩いて既に全身汗まみれの我々は竹林のヒンヤリ
とした空気に癒されます アァ~!(○´∀`)ノ 生き返るぅ~ 

P5011002.jpg






竹林の中を涼しい風が通り抜けて行きます。

P5011003.jpg





下って来た坂を振り返ればこんな感じ。今更この坂を登って戻る気は
起きません。足元も不安なので・・・

P5011004.jpg






竹林の脇を通る舗装された坂を登って行くことにしました。

P5011005.jpg

竹の子というよりはミサイルのような若竹です。
もー歯も立たないだろなあ・・・






新緑の中を歩いて【佐倉城址公園】へと戻ります。

P5011006.jpg






【佐倉城址公園】内のこの小路の坂に【いろは紅葉】の天蓋が天然の
アーケードを作っていました^^
マイナスイオンたっぷり浴びたかなあ・・・

P5011007.jpg





佐倉歴博】前を左折して一路成田街道を船橋方面へ。

P5011008.jpg






車中の温度はアッチアチ!既に夏の様です。オートエアコン全開で
涼みながらの帰路となりました。






新緑が眩いばかりです。

P5011009.jpg






明日からまた仕事ですがリフレッシュできたかなぁ?寝て過ごすよりはかえって
疲れが抜けたのかもしれません^^






それではまた・・・














戦士の休息

昨日は【館山・千倉・南房総】にお出掛けしましたが、
4月25日のこの日は久しぶりに【宮崎邸】さんへランチ
を食べに行くことに致しました。






当日事前にお電話をして1時頃にお伺いさせていただく旨をお伝えして
あります。メニューはタケノコづくしという事でしたので楽しみです。






天気は快晴とは行きませんが、厚目の雲の隙間からは
青空がチラチラ見えています。

P4250947.jpg






宮崎邸】の正面の駐車場は既に満車、少し離れた第2駐車場へと
向かいます。






今日はこちらには車は停まっておりませんでしたので、停め易いところに
駐車致します。

P4250948.jpg






雑木林の下草にも花々が咲いていて、春の来訪をそこかしこに感じます。

P4250966.jpg






歩道の頭上に迫り出した木々の枝にも青々とした葉が芽吹いて優しいアーチ
を描き始めた様です。

P4250967.jpg






宮崎邸】の門前でオーナー紳士に出迎えられて邸宅へと案内を受けます。

P4250965.jpg






宮崎邸】今週のメニューはこちら。竹の子が楽しみです^^

P4250960.jpg






この日はこちらの席に案内をしていただきました。

P4250949.jpg

お庭の良く見渡せる席です。






今週のランチをオーダーして暫しお庭の眺めを楽しみます^^

P4250950.jpg






【小松菜のスムージー】飲むサラダです^^ とっても美味しいんですよ。

P4250951.jpg






今週のランチの登場です (´∀`σ)σ いよ!待ってました!

P4250953.jpg






こちら変わり寿し三種盛りです。手前から反時計回りに【グランベリーの稲荷】、
【焼いたたけのこの握り寿し】、【裏巻きのサーモンロール】となります。

P4250956.jpg






正面奥から手前に向かって【鶏の変わり揚げ】、季節の上げ野菜、碗の中心が
【タケノコの変わり揚げ】、写真では見えませんが【タケノコの変わり揚げ】の下に
【タケノコ入りポテトサラダ】が鎮座しております。

P4250954.jpg






【タケノコの白あえ】には揚げたゴーヤと甘いお豆がトッピングされていました。

P4250955.jpg






ごま風味の【タケノコの煮物】。胡麻の香りが素晴らしいです。

P4250957.jpg






今週のランチは欲張りなタケノコづくし、税込価格1,800円となります。

P4250958.jpg

因みに椀モノは【若筍汁】、ワカメとタケノコのおすましです。
どのお品も大変に手が込んでいて美味しゅうございました。
ご馳走様でした (^人^) 






そして食後のコーヒータイム。お約束の違いのわかる男の時間です!
~~匸Pヽ(´゚∀` *)  ダバダー♪・・・やはりコーシーはブラックに限るね
 
P4250959_201504282248424ad.jpg





お会計を済ませた後は暫し勝手に【宮崎邸】のお庭を
見学させていただきました^^

P4250961.jpg

P4250962.jpg

P4250963_20150428224306173.jpg

P4250964.jpg






これで明日からまた忙しさに立ち向かう力が得られました^^
戦うオッサンにも休息は必要なのです^^
この日は良い休養となりました。






頑張って繁忙に抗いたいと思います。






追補




4月26日(日)、矜持を持って政府専用機を見送ります。

20150426_094754-1.jpg






4月30日(木)、日本の総理が初めて米国の議会で演説をした様子が
LINEで手元に届きました。

1430386149736.jpg







今回はジャスト・イン・タイムな話題として客観的に少しだけご紹介。







個人的な話ですが、5月は様々な予定がたてこんでいて
4月以上に忙しそうです。






5月は更新回数は少なくなる可能性もありますが
いつもと違ったレポが多少はあるかもしれません^^






皆様は良いGWをお過ごし下さいませ^^






それでは次回の更新まで・・・




 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

きいちゃん

Author:きいちゃん
休日の外食の多くはラーメンと寿司
を食い歩く。
車好きではあるが、走り屋にあらず、
洗車嫌い、カスタムにも興味がなく、
デコもしない。ニッチな独自の
世界に耽る傾向にあり。現在の愛車は
相棒号1号機のMersedes-Benz C
クラスと2号機のHONDA S660。
貿易・通関士・国際複合輸送、海事代理士・
港湾・国際空港ターミナル・免税売店・
ブランドブティックがキーワード。
現在は羽田空港国際線ターミナルと
千葉県にて生息が確認されている。
美味しい料理と美しい車が好物。
ハードボイルドな一面とギャグ漫画の
要素を併せ持つ、見た目は中年、頭脳
は子供、その名は「きいちゃん!」

※写真はターミネーターでもキャシャーンでも
 ありません。本人です。 

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (34)
W205 (23)
Mercedes-Benz (7)
グルメ (56)
過去帳 (6)
ブランド (3)
道中記 (49)
ミュージック (7)
羽田空港 (18)
成田空港 (1)
Kiichi's Domination (10)
S660 (12)
オイラの独り言 (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん